熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

放置の間

週一更新を目指すとか言いながら、半月以上も放置か。
食っちゃ寝の正月だったのに体重が減っていて、嬉しいよりも不安になった。

5日、吉祥寺MANDA-LA2にて「イシマツと原マスミ」。
主催である“うずまき実行委員会”の臨時スタッフとして入ったものの、私はパスカルズのCDを売るお仕事のみ。リハを観られる僥倖には恵まれたものの、このライブは客としてガッツリと楽しみたかった。イシマツと原さんの絡みは、わりと骨太だったような気がする。すてき。

6日、仕事始め。
初っ端から訃報。営業の姐さんのひとり(昨年定年退職済み)が年末に急逝したとのこと。深い付き合いは無かったものの、会えば笑顔で話しかけてくれるひとだった。ご冥福をお祈りします。

11日、下北沢440にて「約束の正月」、原マスミ柳原陽一郎ツーマン。
ライブ前に、郡山から来た友人を迎える。西荻窪ニヒル牛で取り置いていただいていた石川浩司さんのCD‐R・DVD-Rを購入。ニヒル牛では、石川さんの個展の真っ最中だった。内容が充実しすぎている。会期中にもう一度行くつもり。
お昼に海南チキンライス夢飯で食べたチキンライスが、すごく美味しかった。

f:id:meimei0430:20200118184523j:plain

下北沢に移動して、しばらくぶりに行ったネロリで、おしゃべり。

f:id:meimei0430:20200118184622j:plain

f:id:meimei0430:20200118184645j:plain

「約束の正月」、昨年は行けなかったので私は2年ぶり。このお二人のライブは、可愛いが溢れている。年上の殿方への褒め言葉としては、適切ではないかもしれないけど、可愛い。可愛いものは可愛い。
この日はちょうど満月。その夜に「満月小唄」と「約束の満月」が聴けただなんて、出来過ぎ。

f:id:meimei0430:20200118184600j:plain


12日、再び下北沢へ。
前日同様友人と落ち合い、茄子おやじでカレーを食べたり、カフェ・セジュールモンブランを食べたり。最近、それまで苦手だと思っていた栗や芋方面が開かれてしまって、もう大変。美味しくてたまらないじゃないか。どうしてくれるの。

f:id:meimei0430:20200118184715j:plain

f:id:meimei0430:20200118184732j:plain

その後、またライブの手伝いをした。これは別途。

13日、TOHOシネマズ新宿へ。BARBEE BOYSのライブビューイング。
BARBEE BOYSはハマッたのがたまとほぼ同時なのに、一回もライブに行ったことが無かった。
本当は代々木に行きたかったけれど、滝本さんや原やな、友人のライブと被る恐れがあったため、先行を次々と逃し、最終的に一般販売でも惨敗。
これはこれでよかった。ライブビューイング自体が初体験で、バッチリと近くに観られるのが良いと思った。体調が今ひとつの時も良いかも。
でも会場の空気を味わえないのは寂しい。会場にいるひとたちが羨ましかった。次の機会があれば、ぜひ生で。

f:id:meimei0430:20200118184754j:plain


仕事がバタバタとしていて、周囲が非常に殺伐としている。なんかいやーな感じではあるけれど、それ以外はこんな日々で救われている。
そんなこんなで、減っていた体重はむしろ増えたというオチ。やばい。