熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

偏執モンブラン、その2

 

滝本晃司さんの下北水中ライブのため、下北沢に向かった。
そこでふと思いついて、下北沢界隈でモンブランが食べられるお店を検索してみた。
......ふむ。有名店があるみたい。けれど、駅から徒歩20分? あー、軽い軽い。(自宅から最寄駅まで徒歩30分を歩く女)
それで行ってみた。一応SNSで休暇も調べたけど、年末から更新されてないのかな? とりあえず行ってみたわけだが......なんとお休み。新店舗準備云々書いてある貼り紙を、先客が呆然として見ていた。残念。
まあ、ここはいつかまた訪れるとして。

さて、喉が渇いた。ライブ開場まで2時間はある。土曜日の下北沢、お一人様でものんびりできるお店を探すのは結構大変。
思いついた二軒のうち、モンブランのあるお店の方へ向かった。

カフェ・セジュール(東京都世田谷区:下北沢駅)。

満席だったものの、到着して5分で席が空いた。

f:id:meimei0430:20200126233157j:plain

モンブランタルト、490円(税込)。コーヒー(400円)とセットで790円とお得。

f:id:meimei0430:20200126233216j:plain

タルトなので、台はサクサクしたクッキー生地。生クリームが付いているけど、そんなに甘くはない。何で付いているのかわからなかったけど、さわやかで、まったりとしたマロンクリームとの対比になって美味。なるほど。

お店自体はシャノアール系列の喫茶店。店内は地下でも明るくて広く、居心地が良い。客の年齢層が高めなのも、落ち着く理由なのかも。
ケーキは三種類(2020年1月現在)。あんみつ等の和菓子もあるみたい。

今年、すでに3回目。満足。
カロリーは、その前に20分徒歩の往復と消費しているから、大丈夫なのだ。たぶん。

tabelog.com