熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

ステイホーム~マスク制作の巻~

なかなか書く気にならなくて、早ひと月。

諸々の事情があって、実は20日から自宅待機している。在宅業務なんだけど、私の業務は自宅では出来ないことばかりで、扱っている商品の勉強時間ということになっている。これでお給料がいただけるというのは、大変ありがたいことだと思う。

けれど実はこの在宅は諸事情で急に決定したもので、勉強資料を全て持って帰ってきてはいない(全部で10キロ近くあった。持ち上げた感じが、米袋と同じ)。
すなわち時間ができるわけで、いつもならメンドクサイとスルーするものでも、手掛けたり余裕があったりする。基本ものぐさだから、気が向いた時だけだけども。

***********************

ところで、マスクは足りているだろうか。
我が家では夫が介護職で、さらに気管支が弱いため、一年中外出時は必ず使い捨てマスクを使用している。だから毎年3月ごろ、花粉症の人のために出回るマスクを、私はわりと多めに買い込む。
あいにく今年はそれが出来なかった。それでもふたりで二ヶ月間は使える分はあったけれど、その後、マスクが安定供給されるかどうかは定かではない。
洗って使い回したりはしていたが、今度は紙に顔の皮膚が負けはじめてきた。当たるところ全部ではなく一部だけというのが不思議。そこの皮がめくれてきてヒリヒリする。これではいかんということで、遅ればせながら布マスクを縫ってみた。
ミシンが無いから、手縫いでちくちくと。

f:id:meimei0430:20200428170530j:plain

使い古したハンカチタオルを再利用。型紙をネットで拾ってきて、作った。
ちゃんと不織布を中に入れられるタイプ。
耳にかけるゴムひもは、ヘアゴムの細いの。黒しかなかったから、それで。

f:id:meimei0430:20200428170556j:plain

調子に乗って、別の作り方でもう一つ作ってみた。これも使い古しハンカチタオルの再利用。(同様、不織布を入れられる)

やるじゃん、私。
と思いきや、よく見ると縫製が甘い甘い。ミシンを手放したのが悔やまれる。
あと縦サイズがもう1センチは大きくてもいいかも。一枚目のは横にも。

あと二枚作るだけの材料があるからそれと、あと通販で買ったカッコイイ黒いマスク二枚で、今後私のはやりくりする予定。
夫のはアイリスチャレンジしたり、シャープチャレンジ(エントリーしたけど、これは当たらないだろうな)したりで何とかしばらく間に合えばいいなと願う。

ぶきっちょがここまで頑張っているので、褒めてほしい。