熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

甘味にまみれて

職場のメンバーを2チームに分け、交代で一日おき出社。
リモートワークが出来ない業務である私の職場がとった手段は、これ。
社員のご家族に罹患者が出て、強制的に休まされたりとかはしたけれど(幸い社員さんもご家族も快復されたし、私たちへの感染は今のところ皆無)、先日から通常出社になった。

前回の記事でも書いたけれど、体重。
勇気を出して体重計に乗ったら、やはりのっぴきならないコトになっていた。
けれど通常出社になってからというもの、仕事がたて込んでおり、また心配事もあったりして、ストレスがハンパ無い。

そこに、非常にタイミングよく、美味しいものが目に入ってくる。

f:id:meimei0430:20200530194257j:plain


ぴゃーーーーーーー。

ベジタブル&フルーツマイスター(ジュニア)の資格を持っているほどのフルーツ好きの私に、この光景は酷である。

ここは、西武池袋線池袋駅地下改札を入って、まっすぐ行っところにある店舗「SWEETS BOX エミオ池袋店」。短期間で、いろんな甘味処が入れ替わりで出店しているスペース。いつも結構並んでいるし、すぐに電車に乗りたいから素通りしていたが、これは見逃せない。

f:id:meimei0430:20200530194317j:plain

3種類も買ってるし。

f:id:meimei0430:20200530194337j:plain

これ、フルーツが硬過ぎずやわらか過ぎずのいい塩梅。クリームも格別甘いってわけじゃない。フルーツの酸味にちょうどいい甘み。めちゃくちゃ美味しい。

東京築地・築地果汁創作所
また出店されたら、絶対に買うと思う。


で、その翌週の店舗が、店頭に張り出されてあったんだけど、「究極のモンブラン」という言葉が見えた。

f:id:meimei0430:20200530194451j:plain

もちろん立ち寄った。

これまで買ったモンブランでは、最高値!
(この半年くらいで食べられるようになったから、まだモンブラン経験値が低い)

f:id:meimei0430:20200530194519j:plain

見た目は普通?.........いや、上の栗の大きさが尋常ではない。
上から下まで、とにかく「栗」であった。
もうお腹一杯。しばらくモンブランはいいや、ってほどの。
“究極”と言うほどのことはある。

東京吉祥寺・エスプリ・ドゥ・パリ


ついつい買ってしまう。
これで痩せるわけがない。

さらに上記紹介後にしょぼい画像なんだけど、自分でもちまちま作っていたりする。

f:id:meimei0430:20200530194355j:plain

きのう何食べた?」(よしながふみ著)の千波さんのジャムサンドクッキー。

少し前に義母からもらったリンゴを持て余していたから、ホームベーカリーでジャムを作った。本来ならマーマレードを挟むのだけど、今回はそのリンゴジャムを入れた。なかなかの味わい。

んー。
でも、さすがにそろそろヤバイかもしれない。

自宅待機開始からはじめた腹筋をしていなかったら、今頃どんだけひどい腹回りになっていたか……フウ、あぶなかったぜ(しているだけまだマシ、という考え方)。