熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

新しい靴。

今朝、起き抜けに「あ、これはヤバイです」という感じの頭痛。
ふだん滅多に頭痛を起こさないから、頭部付近の痛みには滅法弱い私。頭痛薬を飲んで、1時間の遅刻を決めた。
それから1時間経っても、よくはならない。けど起きないと、夫は仕事。そしてねこたちにもご飯を出さねば。今日はプラゴミの日だし。
ねこたちには何とか食事を出し、夫には昨夜彼が食べそびれていた(夜勤明けで起きなかった)にゅうめんを食べてもらった。ゴミはとりあえずまとめて玄関に置いておけば、夫が持っていってくれる。
そのまま1Fのソファベッドに撃沈した。

年齢を重ねて起きる不具合は数あれど、一番困るのがこれ。気圧の急変による頭痛。“頭痛ーる”というアプリを起動してみると、案の定そんな感じ。どおりで昨夜は早くに寝落ちてたわけだわ。
毎回なるならまだしも、そうでもないからたちが悪い。100%よりはマシだけど。(ちなみに同じ歳の夫も、この傾向にある。タイミングは私とずれている)
脳梗塞とか脳溢血とかも考えたけど、とりあえず話せるし、手足の麻痺は無さそう。ただ腹痛も併発し、吐き気もぐわーっとやってきて、もう起きられなかった。
それでも9時には職場に電話できたのだから、エライ。

食事ができるまでに快復したのは、正午少し前。

それにしても今月はただでさえ出勤日数が少ないのに、緊急事態宣言でライブ開始が早まって早退したい日もある。いらない休みを取ってしまったわ......いやはや。



ところで昨日の仕事帰り、靴屋に寄った。
池袋ショッピングパーク内にあり、吉祥寺の店舗よりは狭いし商品は少なさそう。
けど、御目当てのスニーカーを見つけられた。全色無さそうだし、サイズは......と眺めていたら、店員さんに声をかけられた。
そしたら欲しかった色のサイズを、店の奥から持ってきてくれた。

今履いているスニーカーの、色違い。買った当初は黒か赤が欲しかったけど、そこでの在庫が茶色だけだった。
現在も赤は在庫無し。けど、黒はあった。やったー。
 

そして登録してある足のサイズと、実測もしてインソールを入れる。このインソールがわりとする。片足で1,800円程度。両足で3,600円強。けれど、これがあるおかげで長いこと歩ける。
オンラインショップでのインソールの買い方がわからないと言ったら、特殊なものだからインソールは店舗でないと......とのこと。自分では切れないからね。けど、オンラインでセール品を買って店舗に持ち込めば、整えてくれるらしい。なるほど。

とりあえずスニーカー(インソール込み)を一足購入。
さて早速翌日から履くぞー!

と思ったら、思いがけない頭痛で欠勤。しょぼーん。
明日からまた歩くからいいもん。