熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

キッチン大掃除。

あれは2014年のこと。

3人の元たまの皆さんが集まった石川さんの生誕祭の日だったから、ハッキリおぼえてる。
出かける支度をしている時に、気が付いた。

流しと冷蔵庫の間から、水が漏れ出しているのを。

f:id:meimei0430:20210207181410j:plain

奥行きがあるようで無い絵。

てっきり冷蔵庫の故障だと思った。この時点で、買って12年目だったし。
とりあえず出かけなきゃなので、その辺りを拭いた。そしたら水が出てこなくなった、ように見えた。冷蔵庫も冷えている。それじゃあと、外出した。

帰宅したら、新たな水が出ていた。
でもやはり冷蔵庫の冷えに異常は無い。

これはどうしたものか?と思い、冷蔵庫を動かしてみた。
そしたら、なんと壁と床の間から水が出てきていた。
まさか排水?!と思ったけど、嫌な匂いはしていない。管理会社に電話したら、水周りだからか、すぐに修理人が来た。
その奥の給水管にガタが来ていたらしい。この部屋、結構な築年数なのだ。
なんやかんやと工事が終わり、さて冷蔵庫を元通りに置くかーと思いきや、床が濡れて変色してしまっている。このまま置いたら、腐る。だからしばらく何も置かない方がいいだろう。
ちなみにその時、冷蔵庫は上記イラストの私のいる辺りに移動させていた。

 f:id:meimei0430:20210207182745j:plain

上記網部分にあった冷蔵庫を、ダイニングの入口近くに寄せたわけ。

さて、網部分。どうするかを考え、とりあえずネットでアイリスオーヤマのメタルラックを買った。最初から棚になっているやつではなく、部品をバラで用意して、それらを組み立てた。
下の部分は置くのはゴミ箱くらいにしておいて、あとは棚上に諸々キッチン用品を置いた。シンク下に色々入れすぎて雑になりつつあったのが、解消した。
これが思いのほか、快適だった。

で。

それから6年以上経った今、棚を増やそうと思い立った。
鍋やパン作り・菓子作りの道具がかなり増えた。棚は一段しかなく、かなり無駄な空間があった。そこを何とかしたい。
正確に言えば思いたったのは昨年秋ごろで、アイリスオーヤマのオンラインショップで棚を一枚買ったのは、昨年10月。昨日までチャンスが無かった。買った棚板は、あやうく玄関のオブジェになるところだった。

まず棚に載っていたものを全部下ろし、冷蔵庫を動かす。
棚板を設置して、考えながら棚の中に諸々を収めていく。

書けは2行で済むのだけど、昨日15時くらいから始めて、終わったのが20時くらい。

f:id:meimei0430:20210207184732j:plain

上から2枚目の棚板を追加。(前のも撮っておけばよかったな)
3枚目も3センチほど下に変えた。
ちなみにこの下には根菜の入った袋や、ゴミ袋、キッチンミトン等々がS字フックでぶら下がっていて、床にはゴミ箱とかペットボトルの水とかを置いている。(そういえば変色していた床はキレイになってた)

埃との闘いでもあった。当然マスクをして作業したから、無問題だけど。
我が家で一番埃が無いのは、今かもしれない。

まあ実際に冷蔵庫を動かしたり、棚板を外したり付けたりは夫がやってくれたんだけど、物を下ろしたり後片付けたりなどは私なわけで。

結果、今、腰がしんでいる。