熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

久しぶりの吉祥寺と。

昨日、知久寿焼さんのバースデーライブに行ってきた。

f:id:meimei0430:20210211182446j:plain

f:id:meimei0430:20210211182502j:plain

やはり生音(実際はマイクやらスピーカーやら通してるけども)はいいな。あの空気がとても心地よい。
知久さんはいつだって、揺るぎない歌うたい。久しぶりに聴く曲満載で、こちらがプレゼントをいただいてしまった気分。今さらながら『電車かもしれない』のギターさばきに、気持ちが蕩けるかと思った。

今年最初の生ライブが、まさか2月になるとは......。
けど今は開催されるだけでもありがたい。
昨日は知り合いがどなたもいなかったことも、珍しい。開演時間が早まったためと、やはりこういう時期だからだろう。それは寂しかったけれど、あの場でお祝いの拍手が出来てよかった。

明日はすごく楽しみにしている配信ライブがある。オツベルさんのアルバム『夏といえば』リリースパーティー
緊急事態宣言で有観客が無観客になってしまったけど、まだまだ気は抜けないし、出演者の皆さまの健康を考えたらその方がよいのかもしれないし。(と自分を宥める)
どのみち明日は仕事から急いで帰って、配信に集中せねば。



ところで昨日は仕事を早退して行った。私的には閑散期なので、実入りは減るけど、まあよかろ。
けど気持ちが昂っていたからか、開場1時間前に吉祥寺に着いてしまった。アホだ。

吉祥寺は久しぶり。年末は乗り換えでしか使っていないから、街中を歩くのは、昨年10月上旬以来では。
スーパーライフとMANDA-LA2近くの瀬戸物屋が無くなっていたのは、いささかショックだった。

で、喉も乾いたし、駅前のエクセルシオールカフェに行った。ここはドトールと同じ系列店で、ドトールカードをスマホアプリに入れているからそれで払おうとアプリを起動した。

ところが、まっさらなカードの画面が出てきただけ。あれれ?

そういえば機種変更をしたばかり。パスワードがあるからそれで復活するかと思いきや、どこにもその入口が無い。ドトールカード現物を読み取る作業を要求された。アプリに移してから、カードなんて持ち歩いていない。

結局現金で支払って、コーヒーを飲みながら検索した。
なんと機種変更の際には、カード実物が必要らしい。
アプリのレビューはそれについて非難轟々。中にはアプリを入れてから、カードは捨ててしまったという人もいた。そうなると残金とポイントは諦めるしかないとのこと(確かめてないけど)。

先程カードを引っ張りだしてきて、登録作業をした。
無事完了。カードを捨てていなくてよかった。

ということで、以上は自分メモ。ポイントカードは、無闇に捨てないこと。
よかった。これでカードの中の残金やポイントは蘇った。


と思ったら、残金4円しか入っていなかったというオチ。