熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

毎年恒例ガトーショコラ。

f:id:meimei0430:20210214221555j:plain

バレンタインってことで、ガトーショコラを焼く。

もう何年か続いている、この時期の習慣。
実際に焼いたのは、昨日13日。
これを6等分して、3日間にわたって食べる。

直径15センチ型。
ちょっと焼き時間が長かったかも。上部がちと黒い。焦げてはいなかったけど。
硬くてポソポソになってしまった。もう少ししっとりしていたら、もっと美味しかったと思うのだけど。

これに生クリームを添える。

f:id:meimei0430:20210214221613j:plain

コンデンスミルクが余っていたから、砂糖の代わりにそれで生クリームを攪拌した。んまー。

ところでメレンゲはできるのに、生クリームはなかなか出来上がらなくて難儀した。
メレンゲと同じで、コツがあるのかな。

電動の攪拌機もあるのだけど、何だかんだと10年以上使っていない。たまには頼ろうかな。