熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

菓子作りとダイエットとの両立とは。

夫の誕生日が、来週中にある。やっと同い年。
平日なので、土日にお祝いしよう。ということで、ケーキのリクエストを訊いたら、「アプリコットタルト」とのこと。

そんなわけで初挑戦。

f:id:meimei0430:20210314104041j:plain
...................。

んーと。

思ってたんと違う。

もう少しキレイに仕上がると、勝手に思っていた。

参照レシピの通りのはずが、タルト型のサイズを間違えたという。
でもだからか、味は良し。
これよりしばらくは、タルトをキレイに、そしてもう少し小さく作れるように練習することにした。

暢気に菓子作りをしているけど、実は絶賛ダイエット中。ここひと月半ほどで、2キロくらいしか痩せない。ああ、そういう歳なのね。
と嘆いていたら、先日受けた血液検査で、すべての数値がほぼ改善されていたというから、驚いた。お疲れ気味の主治医の目も輝いていた。
たった2キロでこれだから、もっと減らせばもっと数値が健康寄りになるのでは??
とにかく歩いているのがいいみたい。がんばろ。

とか言いながら、やはりお菓子は食べてしまう。

金曜日は仕事帰りにモンブランを買ってしまった。つい。

 

f:id:meimei0430:20210314104130j:plain f:id:meimei0430:20210314104110j:plain

土日に行くと大変混雑している、人気店。平日の閉店間際に間に合い、行列もなかったから。モンブランを買えた。評判のよいモンブラン、残りあと3個だった。

美味しかったー!
あまり甘すぎず、表面の栗ペーストは滑らかで、中は栗ゴロゴロ。


うーん。検査結果は良かったものの、もう10日以上前の血液だからなぁ。台無しにしてしまっている感。
趣味のお菓子作りとダイエットの両立は、わかっちゃいたけどなかなか難しいね。