熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

歩く。

我が家は最寄駅から歩くと、30分くらいかかる。
正しく測ったことはないけど、だから2kmくらいはあると思っていた。

ところが、今しがた検索してみて驚いた。

2kmしかないと思っていた往路が、3.1kmあった。
その検索地図では、徒歩では41分かかるらしい。
毎朝歩いているけれど、30分程度で到着する。おそらくうちの方が高台だからかもしれない。

そして復路は3.2kmだそうな。
こちらは先日、かかりつけ医にご指摘いただいて、知ってはいた。
けれど往路にはびっくりだ。最短距離だと思っていたのだから。
調べると2.7kmの最短ルートが出てきた。......ああ、そうかもしれない。でも何かイヤなんだよね、あっちは。
(往復でルートを変えているのは、帰りはできるだけ明るい道を選んでいるため)

自転車はとある事情により、私は所有していない。車も無い。
バスに乗ることもある。少し遅れ気味になった時とか、帰りにひどく疲れている時や嵩張る物を持っている時とか。(逆に雨や雪の時は使わない。混むから)
けど待つ時間や、最寄りバス停まで10分近く歩くため、メンドクサくなって歩いてしまう。

けど、今年の1月半ばまでは、バスを使う頻度は高かった。疲れるし寒いしで。
それが変わったのは、体重計に久しぶりに乗ったことがキッカケだった。

これまでの人生最大重量だった。
うそん。
しかし無慈悲なデジタル体重計は、ひどい数値を出していた。

これは、ヤバイ。


まずはスマホにアプリ『あすけん』を入れた。
実は以前にも入れていたのだけど、続かなかったのだった。今度も続かないかもしれないけど、気が動転して入れてしまった。
そして毎日体重を計ることにした。それをiPhoneの『ヘルスケア』に記録する。この体重・体脂肪率は、自動的に『あすけん』に入る。
睡眠時間も『ヘルスケア』に入力していくと、『あすけん』に連動する。
そして『あすけん』に食べたものを入力していく。
いつまで続けられるかわからないけど、始めてみた。

しかし運動はどうにもならない。
若い頃はジムに通っていたりもしたけれど、そんな予算と時間は無いし、そもそもコロナ禍では難しいのでは......。

とりあえず歩いてみることにした。

朝夕のバスをやめて、ひたすら歩く。往復で4kmちょっと(当時の感覚)だけど、結構な運動量になるかもしれないし。

そんな感じで歩き出した。
そしたら結構な歩数を歩いてた。

 

f:id:meimei0430:20210411153039j:plain

歩数が少ない日は、ほぼ引き篭もりだった日(土日祝)。
これ、距離にすると、こんな感じ。

f:id:meimei0430:20210411153059j:plain

かるく10km越えている日があるじゃないですか......。
もっともこの日は柳原さんのライブの日で、友人と歩きまくっていたからわかる。しかし平均が7.1kmて。

体重・体脂肪率はやがて、自動的にスマホにデータが飛ぶタイプのものを購入して、体重計の数字を見ながらスマホに入力するという面倒臭さからは解放された。
『あすけん』はまずは一週間続けることを推奨されるのだけど、なんと今日まで続いている。74日間達成。自分でびっくり。

体重はこんな感じ。

f:id:meimei0430:20210411152939j:plain

一段で1kg。つまりは3kg強、減らせた。

これだけ歩いているのに、あまり減ってないようにも思えるけど、50代であれだけ甘いものを食べていたら、上等では。
むしろ急激な減少はやめろと、かかりつけ医には言われている。

私は脂肪肝予備軍で、定期的に検査をしていただいているのだけど、3月のは数値がすべて正常値だった。
これはいい。
これから老いていくにあたって、足腰のトレーニングは必須。体重も調整できて、一石二鳥にも三鳥にもなるかもしれない。

今の体重は、コロナ前に戻っただけ。目標までにはまだまだある。もっと続けてみようと、決心した。
『あすけん』は、プレミアム登録した(有料)。
そしてまだしばらくは、歩き続けるつもり。

ただ、少し先の時期が心配。真夏。
夏の朝は歩けない。日差しを遮るものが、自分の日傘しかないから。それでも汗だくになる。
だからこれまでは、夏場だけはバスを使うことにしていた。以前は「暑いから」と帰りもバスを利用していたけれど、今年は汗だく覚悟で帰りは歩いてみようか。

真夏の夜、東京の片隅に、ひたひたと歩く汗だくのおばちゃんが現れる(予定)。