熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

フォカッチャ。

フォカッチャを食べたいと思いついた。
ちょっとしょっぱい、イタリアのパン。
調べてみたら、富澤商店のサイトに簡単なレシピがあった。
けれど、我が家に無い材料も使う。買いに行かねばなるまいな。
通販するには買う量が少なすぎる。池袋西武地下2階にある富澤商店に行こう。

と、ここでまたまた出てしまった、“緊急事態宣言”。
具体的に適用されるのは、25日頃からだと聞いた。何となく嫌な予感。
ひどく疲れていたので、来週に寄ろうと思っていた。けど25日以降は難しいだろうな。
では24日......ただでさえ土曜日なのに、緊急事態宣言のために余計に混むかも。
諦めて、23日(金)の仕事帰りに立ち寄った。
準強力粉と赤サフと、あと後日作る予定のもののための材料を少し買った。計1000円強。これなら通販よりも直に買った方がいい。
(※赤サフ:サフ社のドライイーストの赤いパッケージのもの。他に青と金があり、ふだん私は金を使っている。金は糖に耐性のあるイースト。赤は糖分12%まで)

結果として、23日の帰りに立ち寄ったことは正解だった。
しばらく池袋西武は午後6時閉店とのこと(一部売り場を除く)。午後5時半に京橋界隈で仕事を終える私が、営業時間に間に合うわけがない。

そんなこんなで入手した材料で、早速作ってみた。途中までホームベーカリーを使うから、非常に簡単。

f:id:meimei0430:20210424233504j:plain

f:id:meimei0430:20210424233523j:plain

いい感じ♪

今晩の夕飯と、明日の朝食になる予定。

f:id:meimei0430:20210424233542j:plain

魚介のトマト煮込みと一緒に。

ローズマリーとオリーブは、生まれて初めて買った。双方とも使い切るまで、ちょっと大変かも。
このフォカッチャは美味しかったから、回数を重ねて作っていこうと思う。

tomiz.com