熊猫日誌

熊猫の物置的記録処

誕生日。

本日は私の誕生日だった。

53にもなって、なーにが誕生日だ。
けどいいんだ。ここまで生き延びたお祝いだ。
それにお祝いしてもらえるのは、やはりうれしいもんだ。

なのに今日、腹部の超音波検査の予約を入れてしまうとは、何事か。

仕事は有休。飲まず喰わずで(これが結構憂鬱)、駅ふたつ向こうの区医師会の健診センターへ。駅からはわりと歩く。今日は天気もよくて、日傘を持って行って正解だった。

検査が終わって、西武池袋線練馬高野台駅へ戻る。
そこからJR荻窪駅に向かうバスがあるのは知っていたけれど、ついに使う日がやってきた。13時にニヒル牛訪問の予約をしていたので、ちょうど来たそのバスに乗った。初めての路線は楽しい。

30分くらいでJR荻窪駅に到着して、中央線で西荻窪駅へひと駅。そこで午前11時。
海南チキンライス夢飯”へ。ちょうど開店したばかりで、すぐに入れた。

f:id:meimei0430:20210430191712j:plain

えへへ~。前に友人と行ったことがあるお店。味が好き。満足。

それからニヒル牛の開店まで、駅前ドトールでのんびり。そこは席と席の間の仕切り板がちゃんと設置されていて、安心して寛げた。
その後、西荻窪の街をウロウロ散策しながら、ニヒル牛へ。ニヒル牛では現在、旅の本展開催中。

f:id:meimei0430:20210430191831j:plain
むふん。満足。

西荻窪駅から大泉学園駅まではバス。
上井草駅までちょっと混んでいたかな。少々密っぽかったのは、今日はこの時だけ。ビバ平日。

ここからまっすぐ帰ろうかと思ったけど、そうなんだ、今日は平日だった。
地元の人気洋菓子店“おだふじ”へ向かう。母の日に、ここのはちみつプリンケーキを贈りたかったので。まだ実家へは行けないから、配送を手配してもらう。土日は混雑している店だけど、今日なら大丈夫かも。
お店は入店制限はしていたものの、すぐに入れた。ついでに自分たちで食べる分も買ったりして。うへへ。

そして帰宅したら、届いていたのがこの2枚。

f:id:meimei0430:20210430191852j:plain

パスカルズ柳原陽一郎さんの新譜。通販申込みも別々だったし、「発送しました」メールも別の日に来た2枚が、同時に今日配達されていた。なんてタイミング! まるでバースデープレゼント!(※自分で注文している)

f:id:meimei0430:20210430193037j:plain

“おだふじ”で買ったモンブランを、夫と食べた。これで大泉学園駅北口界隈のケーキ屋のモンブランは、すべて制覇したのではなかろうか。美味しかった。

本日の歩いた距離、およそ12キロですってよ。
なかなか充実していた。
色んなことがスムーズで気分よく、それ自体がプレゼントみたいな一日だった。感謝。