熊猫日誌

熊猫の物置的記録処

パスタマシーン。

昨日に引き続き、買い物以外は引きこもり。

唐突だけど、パスタマシーンを買ってもらった。
欲しいってTwitterでつぶやいたら、夫が買ってくれた。言ってみるもんだなぁ。(バースデープレゼント)

実は少し前に富澤商店で通販した時に、送料無料のラインにもう少しってとこで、思いついてデュラムセモリナ粉を買った。手打ちで出来たらいいかもってことで。
考えてみたら、ホームベーカリーでも生地はできる。さらにパスタマシーンがあれば、もっとラクに出来るのでは?と。

で、一昨日くらいに届いた。

f:id:meimei0430:20210502230047j:plain

そんなに大きくはなかった。家庭用のようだし。
Amazonでの一番人気の機種だった。

よーし、やってみっか♪

と始めたものの。
ところがこれが大変だった。

思えば初めて餃子の皮を手作りした時も、そうだった。
パン作りも最初はうまくいかなかった。

粉ってのは、馴染むまでがキツイ。
自分、こんなに不器用だったっけ?と凹む。
気付けばキッチンは粉だらけ。出来たパスタを入れるためのバットを床に落としたりしたし(粉を敷いていたから、被害拡大)。
その惨状を写真に撮る気力は無かった。
あー!もーっ!

けれど夫が掃除を請け負ってくれたり、「へ~、いいじゃん」とプラスな声を掛けてくれたりしてくれたおかげで私も落ち着き、最後の方では何とか形になった。

そして出来たのがこちら。

f:id:meimei0430:20210502230107j:plain

ツナのペペロンチーノ。我が家の定番。
見た目どうかはわからないけど、これ、美味しかった。
時々固まりになってしまった部分(そばがきみたいな)もあるんだけど、そこも。
粉がよかったからだろうな。

少しだけコツがわかった。
次はもうちょっとうまくできるかと思う。


連休4日めはこんなふうに、食べすぎで終了。
もう半分過ぎてしまったんだね。さみし。

f:id:meimei0430:20210502230025j:plain