熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

少しは進歩している。

連休後は2日間出勤して、土日休んで、それからの5連勤。
うーん、なかなかに厳しかった。
業務内容が気を遣うものが多かったのと、あと今の部は人数は増えたのに、電話に出てくれるひとが少ないから。集中していても、すぐに途切れてしまう。私が今の職場に来る時の条件には、“外線に出なくてもいい”というのがあったんだぞー! 口約束だけど。

そんなこんなで、やっと土曜日。
朝から頭痛orz。

昨日夫が頭痛いと言っていたから、嫌な予感はしていた。
天気が悪くなる時、頭痛が起きる。ふたりしてその症状は同じなのだけど、タイミングがズレる。私が先の時があれば、彼が先のこともある。

それでも出かけなければならない。
まず実家へのゆうパックを出しに行く。
そのついでにドラッグストアで買い物して、帰宅してすぐに病院の予約時間。
4/30に受けた超音波検査の結果。前回よりはマシ、という程度。まだまだ先は長い。
そのままスーパーへ買い物に行き、帰宅後はパウンドケーキ作り。
ドレンチェリーとアンゼリカ入り。アンゼリカの賞味期限が、随分前だった。まあ火を通すし、大丈夫かなと。

f:id:meimei0430:20210515233234j:plain

今使っているクッキングシートにして以来、焼き上がりの紙の離れ方が潔く、表面もいい色に焼けている。参考レシピよりも10gほど砂糖を減らしたのだけど、まだもう少し甘い。

それを焼いている間に、今度はパン作り。
全粒粉パンに初挑戦。
ホームベーカリーでは一次発酵まで。久しぶりに食パン型を使った。
生地を3等分して、15分ほどベンチタイムを取って(その間に柳原さんのチケット予約があり、ちょっとしたハプニングで20分くらいになったけど)、二次発酵。オーブンの発酵機能、30℃で40分。
パン型に蓋をして、200℃30分。

f:id:meimei0430:20210515233256j:plain

耳の色みがまだまだ薄い。焼き時間を5分追加したけど、コレ。
次は210℃くらいでいいかな。230℃に予熱して、210℃の下げて焼くっていうレシピもあるし。

今回の配分は、全粒粉:強力粉=100g:160g。

f:id:meimei0430:20210515233318j:plain

あらま。
結構おいしい。フカフカだし。

夫が全粒粉の割合をもう少し多くしてみては?とのこと。
そうすね。色々試してみるのも、面白いかも。

たまにしかやらないけど、食パン型利用のパン作りも上手くなってきたと思ってる。

だってねぇ.........................

f:id:meimei0430:20210515235328j:plain

ちょうど昨年の今時分、初めて型を使ってみた時の画像。

これに比べたらねぇ............。


思っていたよりも美味でありました。