熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

明日は健康診断。

明日は健康診断。
健康診断中も時給は出るので、平日を選んだ。ちょうど仕事はヒマな時期。午前中で終わるから、午後はねこたちのワクチンを打ちに行く。毎年4月だったのに、コロナの影響と諸事情で、昨年は5月、今年は6月とずれ込んでいる。問題は無いらしいけど。

健康診断には胃のX線検査もあるから、今夜22時から明日終わるまで、もう何も食べられない。起きたら水200ccまでは飲んでいいけど、それも朝7時まで。これ、真夏だったら結構厳しいぞ。

色々書類を漁っていたら、昨年と一昨年の結果が出てきた。
一昨年。この時の体重をAキロとする。「やや太りすぎです」と書かれている。ごめん。コレステロール値や中性脂肪がちょっと笑えない。すでに病院で治療を受けていたはずなんだけど、真面目にやってなかったんだろうか私は。

ところが昨年9月。ひどかった。
体重はA+3.1キロ。「太りぎみです」と書かれていた。
他にも肝機能・腎機能が落ちていた。脂質は相変わらず悪い。
ちょっと肝臓腎臓関連は怖い。親戚でもそこを悪くして死んでいる者が多い。

でもこれで痩せよう!とはその時はならなかった。何でだろうか。
真剣に痩せなきゃ!となったのは、3ヶ月後の今年の1月。さらに1.7キロ増えてからだった。

紆余曲折を経て、現在はA-0.8キロ。一昨年に戻った。
1月に比べたら5.6キロは減っているんだけど、やはり「やや太りすぎです」なんだろうな。最早「何キロ痩せた」が問題ではない。私の健康体重までの道のりは、まだまだ遠い。

ふだん行っている病院での前回の血液検査は脂質系がだいぶ良くなっていたし、先日の超音波検査は昨年よりも良い結果だった。
明日の検査結果はどうかな。
果たして肝機能・腎機能は回復しているか?
少しずつ縮んでいた身長は、170に復帰しているか?(四捨五入して169だと、ちょっと悔しい)
そしてバリウムは、ゲップを出さずに飲みきれるかな??(昨年2回飲んだ......)