熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

懐かし菓子。

特にやりたいこともないまま、夏休み。
焼き菓子を作る気にもなれない。昼寝したいほど眠くもないし。ただ先日の配信ライブのアーカイブを観ながら、駄文を書くだけ。

「少しは歩こうか」
と雨の中出かけたのは、ダイソー
うちから15分ほど歩いた所にある。大手スーパーとかドラッグストアとかと同じ敷地にあり、比較的広い店舗。そこでこんなものを買った。

 

f:id:meimei0430:20210817163205j:plain


少し前に、別の店舗でプチプリンエルとプチフルーチェを買った。
ふだんは100均で食品は買わない。割高だから。
けど2人暮らしでフルーチェを作ると、どうにも多い。
ある日このプチシリーズを見つけて、ふと食べたくなって買ってみた。そしたらちょうど良かった。
プリンエルも2日で食べきれる量で、懐かしい味だった。プリンじゃないけど、プリン的なプリン。て何言ってんだ私は。でも伝わって欲しい、これはこれでプリンの一種。(プリンエルのおかげで、プリンのレシピを初めて見た時どえりゃあ驚いたわ)

その時に買わなかったゼリエースとかシャービックとかも食べたいな〜というわけで、ダイソーに行く機会を狙っていた。(通りすがりにあるわけじゃないから、なかなか行かない)
シャービックは別に製氷皿があった方がいいな、ということで一緒に購入。

プリンエルとかプリンミクス、シャービック、ゼリエース、フルーチェ......昭和後期に子ども時代を過ごしたひとには、懐かしい味なんじゃないかな。よく母が作ってくれた。

次の休みにどれか作ってみよ。



ところで今日休みをとっていたのは、このライブに行く予定だったから。

f:id:meimei0430:20210817163457j:plain

ほんっっっとにコロナの馬鹿!って思うわ。
(コロナのせいで中止。この感染者数では仕方ない......)

次の機会をぢっと待つのみ。
楽しみにしています。