熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

『酔いどれ東京ダンスミュージック』を観た。

これまで月末はそこまで忙しくなかったのだけど、忙しかった。先々週にとった夏休みのせいでもあるけんども。

気温が下がってきたから、今週頭から朝も歩き出した。以前より早い時間だけど、悪くない。通学時間から外れたから、中学生が道を塞ぐこともなく快適である。何故彼らは横に広がって歩くのか。しかも男子の方が、その傾向が強い。

話がそれた。

それで疲れているのもあるのかな。
体の疲れなので、夜はベッドに入ってしまえば秒で寝落ちる。私はのび太か。



先週の話になるけど、土曜日に吉祥寺へと出かけた。
7/3の石川さん生誕祭以来の吉祥寺。(乗り換えに使ったことはあるけど)

アップリンク吉祥寺へ映画『酔いどれ東京ダンスミュージック』を観に行った。

f:id:meimei0430:20210930215710j:plain

f:id:meimei0430:20210930215725j:plain

真黒毛ぼっくすのライブは、実は1回しか行ったことが無い。知久さんがゲストだった、大宴会。しかも用事があって、最後までいなかった。
それなのに、「これは観なければなるまい」と思いたった。

大槻さんは見た雰囲気とその歌声がものすごく乖離しているように思っていたけど、この作品でやっと合致したように思う。そして監督が大槻さんに密着してこの記録映画を撮りたいと思った気持ちが、何となく理解できた。ような気がする。
“魅力的”という言葉は違うような......未だにうまい言葉が出てこない。
観てよかった。短い作品だけど、濃い時間だった。

この日は大槻さんと監督、そして作中に登場する中川五郎さんによる舞台挨拶があった。

f:id:meimei0430:20210930215739j:plain


5月のイシマツと中川さんのツーマンで、私は初めて中川さんを拝見するはずだった。それが中止になってしまっていたわけだけど、思いもよらずその機会がやってきた。
一曲中川さんと大槻さんとで歌ってくださって、ゴージャスな舞台挨拶だった。しかもパンフレットにサインまでいただいた。うれしい。


映画はいいなぁ。
次に観るのは、11/3公開の『きのう何食べた?劇場版』の予定だけど、その前にまた他のを観に行こうかな。