熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

ウクレレのストラップを作った。

ウクレレを入手して以来、わりとまめに爪弾いてる。
しかしこれまで触ってきたものよりも小さいから、慣れてなくて安定しない。

そういや、ストラップ付けるための金具をお尻(?)に付けてもらっていた。
ウクレレ用のストラップを探すも、多分本体よりも重くなりそうな感じ。太い紐でいいかもって、製作者も言ってた。リリアンでも編もうかな?

リリアンは無いから、ちょっと作ってみることにした。
まずAmazonで、手芸に使う太めの紐を探した。和装小物用のちりめんの紐が、ちょっと好きな色だったので、それを。直径5mm・長さ165cmで、560円。

その次は100均へ。ケータイ用のストラップを買った。110円。

f:id:meimei0430:20211114183904j:plain

欲しかったのは、先の黒い部品とその先のストラップの紐。

ストラップの紐が思ったよりも短く、悪戦苦闘。老眼・不器用ツラい。前に使っていたストラップの紐も繋げて、何とかここまでやってみた。

f:id:meimei0430:20211114183920j:plain

うん、紐が目立たなくていい感じでは!

けど、親指が黒い部品に当たって、弾きづらかった。あれれ。

f:id:meimei0430:20211114183936j:plain

こうしてみたら、弾きやすくはなったけど、見た目が今ひとつな感。
また付け直すにも、ストラップの紐がもうボロボロで使えない。

調べたら紐だけを売っていたから、またAmazonで購入。黒い部品も探せばあったね、きっと。ユザワヤとかに行けたらよかったんだけど。
直径0.8mm・長さ200cmで、424円。

翌日届いたんで、作業再開。

f:id:meimei0430:20211114183957j:plain

一本よりは安定した。
けど、やはりここかな?

f:id:meimei0430:20211114184014j:plain

ああ、ここなら親指は部品に当たらない。
これでしばらく練習してみたけど、悪くない。うん。

f:id:meimei0430:20211114184028j:plain

うふふ。

製作者に画像を見せてみたら、「めちゃくちゃばっちり!」との返信。よかった。
合計1,094円(税込)。

ちなみに芥子色のちりめん紐は、長すぎたから少し切った。ちゃんと先を縫製してある製品だったため、ちょっとそこは失敗。切らずに済む結び方をすればよかったかも。何とかした。

さて、お気に入りにお気に入りが追加された状態になった。無敵だ!



しかし、自分の不器用さには本当に呆れたし、老眼てホントやばいね......。