熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

実家へ行ったり、美味しいもの食べたり、歩いたり。

11月11日の木曜日、仕事帰りに実家へ立ち寄った。

実母と1年2ヶ月ぶりに再会した。
見た目はあまり変わっていなかったけれど、実はここしばらく母は大変だった。
検査入院後、倒れて救急搬送、入院、そして退院。母も大変だったけど、同居の妹の心労を思うと、何もできない自分が申し訳なくなる。
病院が一般の面会を全面的に中止していたから、見舞いにも行けなかった。
でも入院中の母から電話が来たことがあって、声は元気そうだった。

無事退院し、「デルタ株も落ち着いたし、いい加減アンタの顔見ないと私もいつどうなるかわからないし」ということで、呼ばれた。縁起でもねえな。
思ったよりも元気で、鶏の唐揚げを揚げていた。安堵。
そして食事から一時間ほど、ここ数ヶ月の間で起こったことをマシンガントーク炸裂。ああ、元気だ元気。うん。


土曜日は映画を観に行った。朝一番で観たせいか、両隣はおらず(というか、私の座った列は私だけ)、感染対策はバッチリ。やはり映画を観るのは、朝早い時間が好き。
そのシネコンの道路を挟んだ対面には、デパートがある。ここで買い物をするために、映画の後に立ち寄った。
11時半ごろ。お腹も空いた。
夫と行くとたいてい寄るインドカレーの店があり、そこの前を通ったらまだ誰も客がおらず、インド人の店員が客寄せをしていた。ので、ついフラフラと……。

f:id:meimei0430:20211114191528j:plain

キーマカレーのランチセット。お茶はマサラチャイ。
夫はしばらく外食をやめているから、なかなか来られなかった。やはり一緒に来られるようになるといいな。この店は好きなんだ。


店を出て、エスカレーターで下の階に下りようとしたら、ふと遠くに富士山が見えた。

f:id:meimei0430:20211114191657j:plain

たかだか4階なのに、見えるとは。
最近、こうしてよく富士山を見かける。いや、富士山はずっとそこにあるのだけど、普通に駅まで歩いていて、見えるポイントに気付く。
特に富士山に思い入れとかは無かったのに、こうして見えるようになったのは、何かあるのかな。
キレイだからいいけど。
ここいらは、富士山以外にも秩父連峰が見える。これは子どもの頃から変わらない景色。


ピクミンブルームを始めてみた。
ふだんから結構歩くし、難しいことは何も無さそうだから。

f:id:meimei0430:20211114191716j:plain

7日の日曜日に始めて、ざっとこんなもんですわ。


今日の日曜日はさすがに歩かなかった。買い物に行ったくらいで、せいぜい3000歩。今日は完全休養日。
フジパンのプレゼント応募も終わったし、新しい炊飯器ブームも落ち着いたから、久しぶりにパンを焼いた。と同時に、紅玉りんごのコンポートを消費するために、アップルパイを焼いた。(予熱時間が1回分だけだから、ラク

f:id:meimei0430:20211114191546j:plain

美味しかった。でも下の部分が湿ってしまってイマヒトツ。生焼けではないのだけど。リンゴが水っぽかったんだろうな。


お休みはあっという間だねぇ。