熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

耳慣れない言葉を使ってしまった。

体重は、最近はあまり変化が無い。
あと2キロで十の位が下がるのだけど、年内にどうにかなるかしら。

それなのに、お菓子を作る。
最近はお休みの朝に、よくスコーンを作っている。朝ごはん代わり。

f:id:meimei0430:20211130225623j:plain


舞妓さんちのまかないさん』に出てきた、バナナヨーグルトスコーン。

これが実に簡単。
オーブン予熱時間も含めて、30分かからない。
はこねない。
広いところで伸ばしたりしない。
手もあまり粉だらけにならない。
あまり甘くはしていないから、お好みでメープルやらジャムをつけて食べる。さっくりしていて美味しい。

明日は有休だから、これをまた作ろうかなと思っていた。

けど、使いかけの“アーモンドプードル”を思い出した。
調べると、開封後は冷蔵庫にしまわなければならなかったみたい。いやー、他の粉類と一緒に常温でしまってたわ。
賞味期限はまだ大丈夫だけど、こうなったら使わなきゃ!

てなわけで、ちょっと試してみたかったことを。

f:id:meimei0430:20211130225608j:plain

くるみのパウンドケーキ。

これは本来小麦粉100gのところ、うち30gをアーモンドプードルに変更したもの。
ひと晩寝かせて、食べるのは明日。楽しみ。


ところでさっきツイートしていて、“実食”という単語を使ってしまった。
使ってしまったら、どえらい違和感があった。

調べたら、“料金を払って実際に食べること。”だそうで、微妙に違う.....?
テレビから生まれた言葉らしい。

使わなきゃよかったな、と、思う。