熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

今日この頃。

先週の日曜日、夫がウクレレを買ってくれた。
地元のハードオフで狙っていたウクレレがあったらしい。私の練習にピッタリだと思ったとか。
実際はもっと好みのがあって、そちらの方が数千円高かったけれどそれにしてもらった。なんだかんだと私も図々しい。

f:id:meimei0430:20211218220902j:plain

ヤイリのソプラノ。画像におさまりきれない。(部屋が散らかっているから、引いて撮れない)

海弦堂さんのちびウクレレよりは大きいので、弾きやすい。けど曲によって似合う音というのがあるようで、この曲はこちらであの曲はあちらでと都度選べるのが良き。こんなド素人に贅沢ね。ありがたい。


この週は2回ライブに行った。
まずは16日木曜日。

f:id:meimei0430:20211219223115j:plain

新宿PIT INNでの、オルケスタリブレと柳原さんの公演。
この組み合わせは異様にカッコ良すぎるのが困る。
まずオルケスタリブレのメンバーがひとりひとり凄すぎて、どこを観ていいのかすごく困る。今回は右側に座ってしまって、ベースの鈴木さんがあまり観られなかったのが無念。高良さんのビブラフォンの音が好き。あとトランペットの渡辺さんが毎回気になる。ひとりひとりのライブが気になって行き始めてしまうと、多分破産するね私。
こんな一流のプロ集団の中で、楽器を持たないヤナさんは最高の伊達男になる。粋すぎて困る。
管楽器の強い音に負けない、ヤナさんの口上の強さ。ホント毎回惚れ惚れしてしまうのが困る。好き。

この組み合わせ、私は昨年2月下旬に晴れ豆で観て以来。コロナはまだまだ心配だけど、やっと観られるようになったんだなぁと感慨深かった。
あまりにも興奮してしまい、帰りは駅からバスに乗るはずが何故かいつものように3キロ歩くし。


その翌日の17日金曜日は、有休を取っていた。
午前中は朝寝坊して、パンなんか焼いたりして。午後3時くらいからのんびりお出かけ。買い物したり、ご飯食べたり、お茶したりして、久しぶりの下北沢をタンノウして、そしてこちら。

f:id:meimei0430:20211219223059j:plain

オツベルさんのワンマンライブ。昨年2月28日以来の下北沢lete!

この日が有観客ライブになったと知った時、飛び上がらんばかりに喜んだ。ずっとずっと訪れたかったから。
私のライブ通いは、ここから始まった。好きなハコは他にも山ほどあるけれど、ここは格別。大事な大事な場所。

レイアウトがかなりスッキリしており、そのためかオツベルさんのギターがかなり鮮烈に聴こえた。ギターのせいかもしれないけど。曲はいつもと少し感じが異なる雰囲気。外は後半頃から強風に見舞われ、看板(写真右側の黒板)が割れて飛んで行ってしまったのは驚いた。見つかったかな。その音に驚きながらも、負けないくらいの強い世界が、この小さなハコの中で創られていた。あっという間の特別な夜だった。


この土日はほぼ引き篭もり。完全休養。
また来週末にはライブがあるから、明日からも頑張りましょ。
なんかコロナ前に戻ってきたみたいでうれしい。まだまだ油断は禁物だけど。