熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

2021年を振り替える。

晦日は結構バタバタしていそうなので、今のうち。

まだまだコロナはおさまっていないけど、かなり気は緩んできていると自覚している。ここで気を引き締めていかないとね。ピシッと。

気を引き締めつつ、ライブに出かける。


■ライブへ行った。

f:id:meimei0430:20211230131414j:plain

f:id:meimei0430:20211230131431j:plain

昨年はPCR検査で行けなかったクリスマスライブと、今年初めて行けた“さいたま”(斉藤哲也&神田珠美)ライブ。
どちらもよかったな~~。
まだ人数に制限はあるし、こちらはマスクしたままだけど、以前が戻ってきたみたい。

下北水中ライブはまだ復活していないし、遠征もなかなかできないけど、昨年の春先に比べたらもう! 
今できることを、今行けるところで、少しずつでもタンノウしていこうと思う。

ライブ納めは実はまだ。31日の原マスミさんの弾き語りに行く!
今年は31本の生、30本の配信、計58本のライブを楽しんだ。(生と配信両方買っているのもあるから、ダブってる) 幸せでした。



■ダイエットを始めた。

医者に「このままだと死にますよ?(ニッコリ)」と言われたことに怯えて。
運動はできたらしたくないけども、出来ることはしてみようか。
ということで、通勤で駅まで行くのにバスを使うのをやめて、完全に徒歩にした。暑くて歩けない真夏は朝だけバスを使い、でも帰りは歩いた。
そしてダイエットアプリ“あすけん”の利用。前に使った時は続かなかったのに、今回は続いてる。1/27から使い始めて、今日まで抜け無し。自分すごいと、正直思う。
朝着替える前に、ストレッチのメニューをひと通りこなす。それもずっと続いている。休んだのは、コロナワクチンで熱を出した時と夜行バスでの遠征時のみ。

目標には1キロ足りなかったけど、7キロ落としたのでよかったことにする。
まだまだ太いので、引き続き頑張りましょう。痩せたいというよりは、健康に戻りたいから。


ウクレレを始めた。

友人が作ったウクレレを購入する話になって、まったく触らないわけにはいかないだろうということで始めた練習。自宅にあった夫のウクレレコードブックを参考に爪弾いて、その後初心者向けのムックを買って。そしたら何だか様になってきて、楽しくて続いている。
その辺に楽器を置いておけるから、気楽に練習開始できるのもいい。
人前で演奏したり、SNSにアップしたりは考えていない。誰かとやるレベルには遠いから想定していないけど、機会があればそれも楽しいだろうね。これも引き続く。
あとベースを再開しようと思って。昨夜のさいたまと山川さんの共演を観ていて、あのベースの深い音にワクワクしてしまって。こっそりひっそりやっていけたらいいな。


異世界だの令嬢だのが出てくる漫画にはまった。

ラノベのコミカライズ。ラノベだから私にはおもしろくないだろうとは思ってはいなかったけど、文体が合わないことが多かった。でもそれが漫画になると、文体は関係無い。内容はおもしろかったんだね!と、電子図書でたくさん買ってしまった。
まだまだこの世界はおもしろいねぇ。
それ以外でもたくさん漫画を読んだ一年だった。



飽きやすくて堪え性の無い人間だけど、“続ける”というのはすごいことなんだなと実感している。特にがんばるぞ!とは思っていないのだけど、「今日サボったら、明日から続かなくなるな~」とか「これをやらないと帳面が消えない!」とかいう気持ち悪さからなんだけど。
気をラクにして続けていけたら良いねぇ、いろんなことが。


あと今計画していることがあって、準備を始めたけど今はまだ中味がまっさら。来年春にはスタートさせたいけど、どこまでできるかな。方向性は変わるかもだけど。形が何であれ、創作していけたらいいなと思う。

そしてお菓子作り。

f:id:meimei0430:20211230151418j:plain

25日の滝本さんクリスマスライブでゆずをいただいた。
実はそれ以前にも夫が職場のひとからゆずを分けてもらってきていて、今ちょっとした“ゆず富豪”状態の我が家。
2~3個刻んできび砂糖に漬けた。それを仕込んだパウンドケーキを、先ほど焼いた。これが2021年最後の1本。

お菓子やパンをこしらえるのも続けたい。
そのためには健康でいなければならないわけで。


2021年はお世話になりました。
2022年も引き続きよろしくお願いいたします。