熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

謹賀新年2022

新年あけましておめでとうございます。

f:id:meimei0430:20220101211957j:plain

毎年恒例、ひとんちの屋根からの初日の出。

昨年に引き続き、今年も実家へは帰らなかった。
最近はちょこちょこ帰ってはいるんだけども。

なので、今年もお正月料理は二人分用意。

f:id:meimei0430:20220101211857j:plain

これに、お雑煮。
お刺身以外は、2~3回に分けて食べる予定。50代にこの量はいっぺんにはムリ。

基本、買ったものを切って詰めたり並べたりしただけ。お雑煮とお煮しめだけはちゃんと作った。
特にお煮しめは、今回初挑戦。これまで実家でやまほど作るのをお裾分けしてもらうだけで、自分で作ったことは無かった。ちょうどニンジンと干ししいたけ(どんこ)、コンニャクがあったし、ちょっとやってみるか!と。
ヤツガシラを買ったのは、初めてだった。ふだん店頭に並んでいないから、料理に使うこともなかったし。ニンジンの飾り切りも、そういえばしばらくやってなかった。実家では鶏肉も入ってたけど、今回は入れなかった。あとゴボウとタケノコ。さやえんどうを散らして、こんな感じ。

f:id:meimei0430:20220101211918j:plain

結構おいしくできたので、満足。
鶏肉は入れなかったけど、鍋の蓋を取った途端に漂った、ゴボウの匂い。実母が作ったのととてもよく似ていたと思う。


あとは滝本さんのクリスマスライブのアーカイブを観たり、書き物したりと、ふだんと変わらない休日。いい正月。

 

f:id:meimei0430:20220101211937j:plain