熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

雪の日の勘。

1月6日、東京にも雪が降った日の話。

そういえば就業中には一度も、「交通機関がマヒしたら大変だから、早めに帰りなさい」というお達しは無かった。
そもそもこの夜は三軒茶屋にてナタリー・ワイズの生ライブがあるから、帰る気などさらさら無かったのだけど。電車も動いているようだし、大丈夫だろうと思っていた。

仕事が終わって駅に向かう。

f:id:meimei0430:20220116223422j:plain

うわあ。

まあ大丈夫かな(根拠なし)。

三軒茶屋駅に着いて、時間があったのでコーヒーショップに入った。
その時点で私にとって重要だったのは「この日帰れるか?」ではなくて、「翌朝出勤できるか?」だった。
翌日午前中には、最近増えた仕事の当番があったから。誰かに替わってもらえるかもしれなかったけど、あまり頼るのもよろしくない。いっそのことライブが終わったら職場最寄駅に戻り、近くのネカフェかビジネスホテルに泊まった方がいいかもしれない。

けど......そんな宿泊費がハケンに出るわけがない。ヤメヤメ。

とりあえず会場に向かった。
帰りの足に不安がある方は遠慮なくキャンセルをと、BIKKEさんが日中にツイートされてたけど、みんな来ていたのでは。

f:id:meimei0430:20220116223439j:plain

あったかくて、素敵なライブだった。行ってよかった!

で、終演後。
挨拶もそこそこ、速攻で会場を出て三軒茶屋駅に向かった。行きもそうだったけど、Googleさんは住宅街を歩くのを勧めてきた。これは正解だったようで、アイス化したところを歩かずに済んだ。大通りはすでにカチカチ。

まもなく三軒茶屋駅に到着。ここから渋谷駅に出た。
実はこの路線には慣れていない。渋谷駅でJRに乗り換えかな〜と思ったけど、少し焦っていたのかよくわからず。取り急ぎ、目の前にあった副都心線に乗り換えた。

我が家は西武池袋線に最寄り駅があるけど、東武東上線・地下鉄駅にも最寄り駅がある。
前者からはバスで10分。後者からはバスで30分。バスの本数や駅前の店、また歩いても行き来できるということで、西武線駅を使うことが多い。
ただし西武線東武線・東京メトロは複雑に絡み合っており、地下鉄駅まで行って帰った方が安くなる場合がある。

副都心線ホームに入ると、東上線直通の和光市駅行きが来るところだった。一番安く帰れるパターン。ちょうど座れたし、のんびり帰ることにした。

地下鉄は難なく動いていた。東上線西武線も同様。安心して乗っていた。
この副都心線は、小竹向原駅西武池袋線に乗り入れをしている。この日は地下鉄駅からバスに乗ることにしたから、私は乗り換える必要が無い……はずなのに。

なんか予感がした。
私は西武線駅から帰った方がいい、と。

不思議に思いながら、あたたかいシートを立って乗り換えた。帰れるならいいけどもさ……と、西武線の最寄駅に到着。
雪は結構積もっていた。歩いて帰るのにはちょっとキツイ。
バス停に行くと、わかってはいたけど長蛇の列。50人以上は並んでいた。それでもあと10分でバスが来るという。寒い中大人しく待つことにした。

ところが20分経ってもバスは来なかった。これなら歩いて帰った方がよかったかも。列はさらに延びている。
「これは明日、バス動かなかったりして」と思い至る。駅までのバスが運行中止になったら、通勤不可能ということで休みになる。私はふだんはバスを使わないけれど、バス通りが使えないのに住宅街の道路が無事なわけがない。

明日のことは明日考えよう。さて、どうしようか......と考えあぐねていたら、バスが来ていないのに列が短くなっていた。あれ? みんなあきらめた?と列を詰めていったら、バス停の電光掲示板に見慣れない表記が流れていた。

「安全な運行が不可能になりましたので、本日の運行は休止します」

え。

なんと。

まさかの裏切り。

いやいや。乗客の安全第一に考えての判断だったでしょうに。もっと早く決断して!とは思ったけんども、非常時だし。

ならば歩いて帰るしかない。タクシー乗り場はバスに裏切られた人たちでまた長蛇の列になっていた。無理無理。けれどいつもの道もすでに凍り始めており、周囲の皆さんはツルツル滑りながら歩いていた。すっころんでいる自転車も数台見かけた。
私も重心を低くして踏み締めるようにして、雪が溶けていた下水の蓋の上か、誰も踏んでいない雪の上を探しながら歩いた。
およそ3キロ、歩いた。

f:id:meimei0430:20220116223456j:plain

ひええ。

いつもより少しかかったけれど、何とか帰宅。
あの瞬間のテンションの高さは、ちょっとおかしかったと思う。反省。

で、お風呂であたたまりながら、途中の小竹向原駅で乗り換えなかった場合は詰んでたなと思い出していた。
どちらも同じバス会社。おそらく地下鉄最寄駅近くのバス停で、私は呆然とする羽目になっていただろうな。
地下鉄最寄駅からは歩ける距離ではない。道は知っている。1時間くらい歩けば着くかもしれない。けど、それは道に問題が無い場合に限る。
一回池袋に戻り、西武線に乗り換えてその後は同じ。
精神的にキツい。
地下鉄沿線には実家があるけれど、高齢母はもう寝ていただろうし、駅から距離があるから、どうせ歩くことになる。なら自宅がいい。
あの時乗り換える気になったのは、幸いだったとしか言いようがない。
すごいな、私の勘。


翌朝、案の定バスが運休しており、私は有休を取ることになった。当番仕事は他の人にお願いできたし、ノープロブレム。
何とか帰ることが出来たし、思いがけない休暇になったし、何よりもすばらしい生ライブ始めだったし! 新年早々縁起がいいやね♪

と、筋肉痛でガタガタになった体を休めました......とさ。