熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

Apple Watchを買ってみた。

私はふだん腕時計を付けない。
以前は付けていた。お気に入りはBABY-G。
夫に誕生日プレゼントとして買ってもらった。ジム・ジャームッシュ監督の『ブロークンフラワーズ』を観に行った帰りに池袋のビックで買ったから、2006年のこと。
相当気に入っていたけど、使っているうちにベルトがくたびれてきた。1回は取り替えたものの、それ以降はモデルが古くなってしまい、気に入った色のものが入手できなくなってしまった。
やがてガラケーからスマホに持ち替えたら、腕時計を必要としなくなった。

それからずっと手首は開放されたままだったけど、先日夫が突然言い出した。
Apple Watch買えば?」

え?何で? 私が腕時計しないの、知ってるじゃん。

聞けば彼の職場の職員さんは、同世代よりも上の女性が多い。50代~60代。
その方たち全員ではないけれど、付けている方が多いらしい。
心拍数を記録できるからだとか? 何か変化があるとアラートを出したり? 突然倒れたり転んだりした時に、緊急連絡先に電話してくれるとか?
それは結構心強いね。そんなわけで。
私は睡眠時に呼吸が止まったりするらしくて、それも心配だとか。
無呼吸は専門医に相談しなきゃいけないけど、確かに健康監視システムを構築した方がいいような気もする。

俄然乗り気になった。活用できるか否かはともかくとして、新しいガジェットはワクワクするものだし。お小遣いではなく家計費で買ってよいとのことだし。だしだし。
Apple Storeで買った。色々検討して、SEを選んだ。
クレカ支払締め日の関係で、11日にネットで申し込んだ。

配送だと20日前後の着になるらしい。でも店舗受取だと翌日可能だという。そりゃ店舗がいいに決まってる。
ちょうど今日はライブと展示を観るために馬橋の千鈴舎に行く予定があったから、その後に寄れる時間に予約を入れた。Apple新宿。馬橋からは東京メトロ千代田線で国会議事堂前まで行って、そこで丸ノ内線に乗り換え。新宿三丁目駅からはShopが入っている丸井が直結している。さっと行って、さっと受け取って、さっと副都心線で帰った。新宿滞在がおよそ15分間だったのは、我ながら見事だったと思う。

昨日注文して今日受け取ってきたのが、こちら。

f:id:meimei0430:20220312230138j:plain

ピンクっぽいゴールドは、iPhoneiPadとお揃い。
ベルトは仕事中に付けていても派手にならないように、また持っている服に合わせてアビスブルー。
うんうん、私は好きだよこの配色。ベルトは他にも用意して、着せ替えてもいいね。

さて。では早速設定しようかな!と電源を入れたら、「充電してね(意訳)」の表示。ここで気がついた。
USB-Cのアダプタが無いから、充電できない。
お店の人に訊かれたけど、その時店内で何かイベントをやっていたみたいでうるさくて、よく聞こえなかったんだよね。「iPadの第七世代を持っているなら大丈夫」みたいなことを言っていたような気もするけど、私はそっちもiPhoneと同じLightning-USBを使ってるから、USB-Cの存在すら失念してた。

仕方ないから今日は設定をあきらめ、Amazonに注文した。明日には届く。
かなり楽しみではあるけれど、使いこなせるかなー?