熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

『ちょっとツラインダ』

以下、とりとめなく書き散らかします。

高橋幸宏さんが亡くなったと知ったのは、深夜。新宿ロフトで休憩中に覗いた、TWITTERのタイムライン。ユキヒロさん(失礼かもだけど、愛情こめてこう書かせていただきます)ファンの相互さんが、ニュースをリツイートしていた。

頭の中が真っ白になった。
そこまで熱心に追いかけていたわけじゃないのに。


私がイエロー・マジック・オーケストラYMO)を知ったのは中学生の頃で、“散開”の後だったかな。曲は有名だから、テレビやラジオでよく耳にした。
実際に聴き始めたのは高校時代。1984年以降。
部活仲間がYMOのファンで、カセットテープが回ってきた。『SERVICE』。曲はもちろんのこと、曲間のコントがおもしろかった。
(ちなみにこのテープを回してくれたのは、現在の私の夫)

その頃から好きではいたけれど、他にも好きなアーティストはいたので、お小遣いをやりくりしつつ、レンタルレコード店等で借りてきたりして聴いていた。
実際に買えたのは、もう少し後だったと思う。最初は『SOLID STATE SURVIVOR』。CDで購入して、最近LPも買った。

93年にはYMOが“再生”された。東京ドームでライブがあって、それに行っている。どうやってチケットを取ったのかはもう覚えていないけれど、そこから再燃したんだと思う。ちまちまとゆっくりとCDを集めていった。(※ネットの無い時代だったからなぁ)

その途中からユキヒロさんに傾倒していった。やはり歌声に惹かれたのだと思う。胸に来る歌詞は別の方によるものだとしても、しっくりと染み込んでくる響きとリズムは唯一無二のもの。YMOの方はいったんお休みして、ユキヒロさんのソロを集め始めた。

最初に買ったCDは『Life Time, Happy Time』。CMで流れていた『元気ならうれしいね』が入っていたからだと思う。
その後『BROADCAST FROM HEAVEN』を買った。これに収録されている『4:30amのイエティ』に影響されて、一本のショート漫画を描いた。もう一本ショートを描いて一緒に青年漫画誌の漫画賞に投稿したらば、なんと入選。
賞金からこの記念にと、『I'm Not In Love. THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI 1988-1995』と『MR.YT』の2枚のアルバムを買った。



TVで触れる機会も多かった。

youtu.be

youtu.be

 

リプトンのはソロではなくてPULSEね。
PULSEなどのユニットや他バンドも好きだった。
サディスティック・ミカ・バンドの『天晴』が出たのは1989年かな。あれーここにもユキヒロさんがいるー♪(無知.......)なんて言いながら、好きで聴いていた。
SKETCH SHOWは間違いなく好き。

かっこいいのに可愛らしくもあって、おもしろいおじさま、という認識だった。YMO全員そうだけど。
服のデザインも手掛けていらして、渋谷にお店があった。クワトロの入っているビルだったと記憶している。Tシャツを1枚だけ買った。もう手元に無いのが残念(着たおした)。

ライブは全然行ってなかったけど、『Run After You Yukihiro Takahashi Live 1998』には1日だけ行った。動機は覚えていないけど、たまたま「ぴあ」で見かけて予約できたんだと思う。当時の私、Good job。PULSEも好きだったから、生で聴けたのが嬉しかった。

ライブ、もっと行っておけばよかったね。

インスタグラムをフォローさせていただいていて、奥さまや愛犬のパスキャルくんとの写真を楽しみにしていたんだけどな。

なんかショック過ぎて、うまくまとまらない。


youtu.be


愛しい歌声。

素敵な音楽をありがとうございました。
どうぞ安らかにお休みください。