熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

突然茅ヶ崎ひとり旅。

1月28日(土)、茅ヶ崎の「Cの辺り」というお店で、柳原陽一郎さんのトーク&ライブがあった。新譜『COME ON』のリリースパーティー
茅ヶ崎には初めて訪れる。せっかくだから当日は早めに行こうかな。池袋から湘南新宿ライングリーン車で行っちゃおうかな♪......なんて浮かれていたんだけど。

前日27日の17時20分ごろ。私は東京駅に居た。

諸事情につき、茅ヶ崎へは前日から入ることになったのだった。(“諸事情”て便利な言葉だね)
仕事が終わったら京橋駅ではなくて、東京駅へ。スマホグリーン車券を購入。特急券は乗車券とほぼ同じくらいのお値段だけど(つまり交通費が倍)、ここは座って行きたいし、せっかくだからと決めた。
ホームが混雑していたから、1本見送って次の電車に乗った。おかげで無事に座席をゲット。真っ暗な車窓を眺めながら、およそ1時間の電車旅を楽しんだ。

茅ヶ崎駅に着くと、バシャバシャと雨が降っていた。あらら。駅から傘をさして、この日の宿へと急ぐ。
東横INN湘南茅ヶ崎駅北口。茅ヶ崎駅周辺のビジホはここしかなくて、前夜探した時点で一室のみ空いていた。ラッキー。喫煙ルームだけど。

あらま、ダブル。こんな広さをひとりで使うなんて贅沢ね。7千円台だったから、すっごくお得だし。
タオルも二人分あったけど、一人分しか使わなかった。でも枕は両方使ったりして。
タバコ臭さはあまり気にならなかった。ヘビースモーカーの両親に育てられると、自分が喫煙者じゃなくてもこんなもんです。

荷物を置いてから、雨の中を買い物に出た。
どこかで夕飯を食べてからホテルに戻ろうと思ったんだけど、悩みに悩んで、崎陽軒シウマイ弁当を買って戻った。それが一番神奈川県らしい気がしたから。セブンでひじきの煮物なんかも買ったりして(単に好きだから)。温かいものがちょっと恋しかった。

夜は持って行っていたタブレットを何故か使わずに、スマホで配信ライブを観たり、最近買ったCDをじっくり聴いたり、ゲームやったり、うたた寝したり。久しぶりにのんびりできたと思う。いつの間にか眠ってた。ぐっすり。

朝は6時少し前に起床。
朝食は一階ロビーにて、6時半から。それを食べに行って、戻ったら外がとてもいい感じ。私の部屋は9階の端っこで、その突き当りのドアから見えた富士山がすごかった。

ちょっと拡大しているけど。
角度はちょっと厳しかったけど、部屋からも富士山が見えた。到着時は全然気づいていなかったな。すばらしい景観のお部屋だった。

9時にはチェックアウト。快晴。前日の雨はどこ行ったの。
駅のコインロッカーに荷物を預け、でも時間はやまほどあるから、駅前のコーヒー店にしばらく居た。タブレットで文章書きに集中。

気づくと店内も混んできていたから、10時半頃に退店&出発。
徒歩で20分なら、余裕で歩ける。時間もたくさんあるし。
サザン通りをまっすぐ行き、あっという間に海。

海を見るだけで、なんでこんなにテンション上がるんだろう。
前日の雨のため靴は撥水仕様のブーツにしていたんだけど、砂浜も余裕だったんでよかった。波打ち際まで行ってひとりではしゃいでしまったり。

せっかくの海なんだから魚介でも食べたらいいのに、デニーズで昼食。
それでもまだまだ時間はある。
早めに来た友人に声を掛けてもらえたのは、ありがたかった。
周辺は人も増えてきていた。サーフィンやっている人も。
砂浜に張ってあった煙突の出ているテントがとても目立っていて、不思議に思っていた。それ、サウナなんだって。びっくり。

お店の名前が「Cの辺り」で、本当にCの辺りにあったのが面白かった。
イベントは14時半開場。

整理番号1番の力を最大限に発揮。

とてもよいイベントだった。笑ったし、歌に涙したり、背景の見事さにため息出たり、ヤナさんの着ていたTシャツの柄を凝視したり(エビ柄だった)。
私は柳原さんの“歌うさま”が大好きで、初めて歌うのを見た時(イカ天2週目)以来、ずっと惹かれている。それを今も堪能できるのだから、幸せだと思う。
この日のためのブレンドコーヒーも飲みやすく、ドーナツもサクフワで美味しかった。

ライブ中から日が傾き始め、終わった頃にはこんな感じ。18時より前くらいだったかな。
Cも海に沈んで行くみたいだね。

知り合いの皆さんと、駅まで徒歩。
茅ヶ崎駅で荷物を取り出して、さて帰りましょ。

帰りはひとりだったんだけど、池袋に向かうのに間違えて上野東京ラインに乗ってしまった。戸塚で湘南新宿ラインに乗り換えて、セーフ。
それにしてもグリーン車は快適。

急遽決まった小さな旅だったけど、なかなか良いものでした。感謝。