熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

弾丸名古屋旅。

名古屋のTokuzoというライブハウスには、以前から興味があった。
知ったのは、パスカルズがライブをやっていたから。
Facebookで見つけたページには、朝まで居酒屋営業をしているとあった。記事を見ている限り、“フードがとても美味しいライブハウス”という認識。俄然興味が湧いた。食いしん坊万歳。

実は昨年12月に行く予定でいた。滝本晃司さんが別の店でライブをやることになっていたのだけど、前夜に梅津和時さんや多田葉子さんたちが出演されるライブがここであった。前入りする予定にしていたから、よーし観に行こうかな! でもまだ他に予定が入るかもだから、行けたら当日券で行こう!とか思っていた。けど、コロナ騒ぎで名古屋行き自体が無くなったわけで。しょぼーん(´・ω・`)。
だから今回はチャンスだと思った。
しかも柳原陽一郎さんのツアーの初日。“初日”ってのがイイじゃん。
翌日は岡山、その次は大阪と続くツアーだったけど、今回は宿泊したいと思わなかったから名古屋のみ。金曜日という平日なのもよかった。

行きは朝7時にバスタ新宿を出る高速バス。(この日は3時起きだったわ……)

行きを昼バスにしたのには理由があった。
足柄サービスエリアにあるスタバに寄る」という目的達成のため。

そのバスが足柄に寄るというのはリサーチ済みだったけど、交通状況で海老名に変わったりもする。この日は予定通りで叶った。
朝8時半で平日ってこともあり、あまり待たずに済んだ。
ストロベリーフラペを買って、スタンプもゲットだぜ♪(名古屋の千種駅構内にあるスタバでも買い物をしたから、この旅ではスタンプ2個ゲット)
サービスエリアには必ずあるわけではなく、もう一か所寄った浜松には無かった。夜行バスだと店が開いていないから、これは昼バスならではの楽しみ。

13時頃、名古屋のささしまライブに到着。すでに雨がザブザブ降っていた。
まず向かうは大須観音。以前は名古屋駅近所にあったカフェ“ロジウラのマタハリ春光乍洩”が、こちらに移転していたので。滝本さんのライブで何度かお邪魔してた。ご飯がとっても美味しいお店。居心地が良く、やっぱ美味しかった。

(ご飯を少なめにしていただいてます)

名古屋の街。雨降りというのもあり、とても歩きやすかったな。

Tokuzoは迷わなかった。わりと早めにお店に着くと、知人がすでに居た(先着順入場)。
挨拶して、一旦名古屋駅に戻った。お土産選び。
買ったものをコインロッカーに預けたのだけど、毎度名古屋ではコインロッカー難民になるのに、この日はすぐに見つかった。ビバ平日!

Tokuzoに戻ったのは、17時前かな。

18時開場だから、まだ早い。でも知人の他にはまだ誰もいなかったから、割と早く並べてしまった。

ピアノ横、嬉しい~。

ライブは本当に楽しくて、好きな曲も聴けて満足。名古屋に来た甲斐があったわ。
そして名古屋在住の若いお友だちと再会できて、ライブ後にはようやっとTokuzoごはん。

生野菜サラダは来てすぐに食べてしまって、撮れなかった。こちらはお店特製のチキンライス。ノンアルコールビールと一緒に。
お友だちが食べていた海老レタスチャーハンも間違いなさそうだったわ。
ハーフサイズがあるのが嬉しかったな。

食べ終わると、22時過ぎくらい。バスは23時30分発だから、ちょうどいい感じの時間。きっとまた来るぜ!と店を後に。
東山線名古屋駅までは一本。

駅でお友だちと別れ、コインロッカーに預けていたお土産を取り出し、23時には集合場所である名古屋駅太閤口に到着。(ゆりの噴水って撤去されてたのね)
若い人が多かったなー。
皆これから東京に遊びに行くのか、バスは満車だった。良きことだね。
ちなみに行きは3,000円だったのに、帰りは6,100円。金曜日ならではのお値段。

池袋西口には6時到着予定だったのが、少し早まったみたい。
降りてすぐに私鉄に向かったら、準急が発車するところ。それに乗って最寄り駅へ。
それから駅前にたまたま停まっていたタクシーで帰宅。もうバスは走っていたけど、この日は昼前にまた出かける用事があったんで、体力温存でちょっと贅沢した。最短距離で走ってくれたの、ありがたし。

そんなこんなで6時半には帰宅してた。びっくり。
前日5時に家を出ているから、25時間半の弾丸旅。やっぱ楽しかったな。またやりたいな。