熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

鍋。

料理が趣味とはいえ、実はこれまで調理器具にこだわりは無かった。
使えたらいい。なので、100均で食器やストック容器、また雪平鍋を買ってはダメにしたりしていた。

ずっと憧れて買えていなかったのが、ル・クルーゼ
外見、めちゃくちゃ好み。
けれど、そんなに煮込み料理はしないかも。夫はお肉を食べないから、特に。と思うと何となく買いそびれていた。お値段もそれなりにするし。
買ってから結構経つけど、無印良品の両手鍋を愛用している。

ところが最近、Twitterのタイムライン上で、“ストウブ鍋”とやらを見かけた。
こ...........これはステキでは。
そういえばパスカルズの一員である故三木黄太さんが、よくストーブで煮込み料理を作ってらした。それをよくInstagramで拝見していた。三木さんのあの鍋のメーカーは存じ上げないのだけど、似ているように思った。

欲しいな、と思った。
これで大豆を煮たい。

しかしお値段............あわわわわ。

とりあえず、そのための貯金をすることにした。年内に買えたらよいなと思う。


ところで、先日のキッチン棚付近の片付けの際に、こんなものを見つけた。

 f:id:meimei0430:20210307193528j:plain


棚の上の奥にあった箱から発見。
けど実は左側の片手鍋は、ずいぶん前から使っていた。
何故ならこれは琺瑯鍋。りんごなどの果物を煮る時は必ずこれ。
これらは、結婚当初に義母からいただいたもの。おそらく誰かの結婚式の引き出物だったと思われる。

ただもらった当時、私は喜ばなかった。
柄が気に入らなくて。何故花柄?と思って。

キッチン周りは自分の好みでまとめたかった。まだ義母との関係もあやふやな状態。自分のテリトリーは、侵されたくなかった(大袈裟)。

それで仕舞い込んでいた。
ただ数年後にいちごジャムを作る時に、“琺瑯鍋がよい”とあり、これを思い出した。
誰かに見せるわけでもないから、これ使えばいいじゃない、と。
ただし両手鍋の存在は、忘れていた。

それからまた数年後の先日、両手鍋の存在を思い出した。
ここで面白いのは、私の好みの変化。
本当は無地が良かったけど、まあ花柄も悪くないかも。昭和っぽくて。これでカレーを作ってみたら、結構いいカモ。
ちょっと上から目線。でも琺瑯だし、結構気に入ってしまった。

いただいてから、19年。
手放さなくてよかったー。

これとは別に、ストウブ鍋は買う予定。
鍋貯金、がんばるぞー。٩( 'ω' )و