熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

法事の延期。

お墓。
父方母方、双方ともあることはある。けどどちらも遠方だし、しかも家系が途絶えかけている。

父が死んだ時、お墓をどうしようか?と母・妹と頭を抱えた。
子どもは私たち姉妹だけだし、私たちには子どもはいない。大枚はたいてお墓を買ったところで、お墓参りできる者もやがていなくなる。
そこでお世話になっているお寺の住職さんに相談したら、東京都の霊園に申し込んだらどう?とアドバイスをいただいた。
都の霊園はわりと競争率が高い。当たるまで、お骨はお寺で預かりますよーと言っていただけて、甘えているのが現状。(墓地の無いお寺なので、他にも預かっているお骨がある)

都の霊園で希望しているタイプの枠があるのが、小平と何故か千葉・八柱の2箇所。
母は脚が悪かったから、墓参りのことを考えてより近い小平を希望していた。けど競争率が半端なく高くて、毎年落選。
やがて母も他界した。そうなると八柱でもいいよね、て話になった。私たち姉妹も50代。早く決めてしまいたい気持ちも強くて。
それで昨年は八柱に申し込んでいたんだけど、毎年100%を切る申込数なのに、昨年は倍率2倍。どうなるかなーと思っていたら、当選してた。苦節9年、ようやっと。

ところがお墓が決まったと言っても、すぐに入れるわけではないらしい。書類審査、代金振込等々を済ませて、入れていいよー!てなったのが昨年末頃。和尚さんと相談して、日程を決めることにした。

今度はその日程で悩む。
宗教によって異なるのかもしれないけど、納骨してはいけない日、というのがあるらしい。初めて知った!
妹が年始にお寺からもらった暦から、私たちの都合の良い日をピックアップした。そこから和尚さんに選んでもらうのだけど、何だかんだ忙しく、2月28日に決定した。

タクシーを手配しなきゃーお金用意しなきゃー、仕事は有休取らなきゃーとバタバタ準備。やることいっぱい。
そこで妹が、霊園の事務所にはいつ行っても構わないのかを訊くのに、電話したらしい。ここで衝撃の事実が判明。

霊園での納骨、予約が必要だった!!!

書類に書いていなかったのかは、私の手元に無いから確認はできないけども。それもそうか。和尚さんとかも一緒に来て、読経したりするし。それなりに霊園も準備が必要だよね。一気にたくさん来られても困るだろうし。
2/28はすでに埋まっており、そんなわけで他の日にしなければならなくなった。あらま。

思ったよりも早くリスケが出来て、3月某日に決定。霊園の予約も、和尚さんのご予定も確保した。私はまた有休とらなきゃいけない。

で、本日2/28。

本来なら有休を返上して、出勤してもよかった。けど仕事は閑散期入ったし、そろそろまた整形外科に行かなきゃいけないしな......と、そのままお休みにした。

休みなので、その前夜の原マスミさんバースデーライブを、急遽予約した。

タンノウ。

そして今日は、いつもより少しだけ寝坊。家のことをしてから、整形外科へ向かった。
平日だけあって、早く順番が来て終わった。病院から出たら、10時過ぎ。

私はそのまま最寄り駅に向かった。
目的は映画。せっかくの水曜日だから、何かしら観てこようと思って。

近隣の映画館・上映作品・上映スケジュール、諸々照らし合わせて一番都合が良かったのが、池袋HUMAXシネマズで12時から上映の『ゴールデンカムイ』だった。
我が街にあるシネコンでは、上映時間が遅すぎてちょっとイヤだったんだよね。

池袋に向かって、映画館でチケットを購入。サービスデーで1300円!
それで鑑賞してきた。

実は原作を全部は読んでいなかった。2巻くらいまではあるはずなんだけど。連載が終わる前に全部無料で読める企画があったけど、モバイルで読むのがつら過ぎたから読み切れなかった。

映画の中は読んだことがある内容だったけど、すごい迫力に息を呑むこと数回。なんだかんだとおもしろかった。これは続編が楽しみ。

映画鑑賞後はケーキを買って帰宅。夜勤明けの夫と食べた。
法事が延期になったものの、たっぷり有休を楽しんでしまったね。