熊猫日誌

熊猫の物置的記録処

行ってきた。

コロナに罹った人が周囲にもちらほら現れている昨今、お休みは自宅でゆっくりが正しいのだろうとは思う。けど推しがそこでライブをやるというなら、行くしかないんだな。決めた頃は、こんなにまた増えるとは思ってなかった。早く決めたから、交通・宿ともに…

病院まみれ。

6月は病院通いが妙に多かった。①内科での月1診察。②婦人科系がんの定期検査。③歯科医の定期健診。④会社の健康診断。⑤消化器内科での内視鏡検査。愕然。書き出してみたらばあまりに多くて、自分で引いてる。①は脂質異常の治療・経過観察で、毎日飲んでいる薬…

7月になってた。

6月はまるっとブログをお休みしてた。書く気が起きなかったので、仕方ない。6月はライブは2本だけ。18日。コロナで延期になってたライブ“気のいいおじさんDUO”。知久寿焼さんと佐藤研二さんのユニットライブ、2回め。楽しかったな〜。最前列で笑ったり泣いた…

アルカディアへ行ってきた。

先週の日曜日(5/22)の話。西八王子にあるBarアルカディアにて行われた、滝本晃司さんのライブに行ってきた。昼夜2回公演。もちろん両方。アルカディアは、一昨年年末の知久さんライブ以来だよ。一年以上開いた。 昼の部はあえて最後列に座ってみた。最後列…

ヒトのご飯問題、だけども。

まあ食べる量は減った、とはいえ。日曜日はこれ。 今日はこちら。 甘いものは別腹~なんてことを言ってるから、あすけんの未来ちゃんには嘆かれるし、減量はなかなか進まないのであった。

ヒトのごはん問題。

3月に虚血性大腸炎になった。その辺りから一度に食べられる量が減ったと思う。食べられなくはない。けどまたいつあの痛みが来るかと思うと、「今日は食べまくる!」てわけにはいかない。元々消化器系がだいぶへたれて来ていたし。そんな中、夫が提案してきた…

ねこの朝ごはん問題。

ねこたちのことで悩みがあった。我が家のねこたちの食事は、1日2回。朝5:30~6:30、夕方18:00~19:30の間。それ以外には朝食30分後くらいに歯磨きスナック、夕食後1時間後くらいにオヤツ。朝ごはんはウェット35g+ドライ10g、晩ごはんはウェット40g+ドライ5…

6年ぶりの静岡。

4日、静岡に行ってきた。静岡市内で開催された“ストレンジシード静岡”のプログラブの中に、しりあがり寿先生のコーナー“ずらナイト”というのがあり、この夜はパスカルズの出演があった。それを観に。 www.strangeseed.info あと静岡といえば、ハンバーグの“…

ごく普通の日で、誕生日。

今日は私の54歳の誕生日だった。お。“50代前半”と言えるラストイヤーかしら。今日は完全休養日。夫を仕事に送り出し、あとは洗濯はしっかりやっただけで、あとはマンガ読んだりゲームやったりしながらゴロゴロ。昨日のライブのことも、ブログに書いたりして…

パスカルズライブに行ってきた。

私が初めて行ったパスカルズのライブは、ここではなかった。けど、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFÉでのライブは、特別なものを感じている。コロナ禍でも2回もパスカルズの生ライブを観るという僥倖に恵まれたけど、やはりここ、STAR PINE'S CAFÉでのライブを切望し…

ライブ的にGWな日々に突入。

前に行った生ライブは、3/29のイシマツと栗コーダーカルテット。それ以来。行きたいライブもあったけど、バタバタしていた。気持ちに余裕も無かった。でもそろそろ良かろ。まずは4/22のイシマツから解禁。 イシマツと中川五郎。このライブはコロナ禍において…

スニーカー。

私はアシックスのスニーカーを履いている。 私の靴についての思いは過去にも書いているのでそれを参照にしてもいいし、しなくてもいいし。どっちだ。 mikihattori0430.hatenablog.com この記事を書いた頃は1年に1回の買い替えで済んでいたけど、通勤で駅まで…

春。

朝は5時起き。 だんだん5時が夜ではなくて、朝になってきた。帰りも夜ではなくて夕方に。これからの季節は好きだ。ライブは、3/29にイシマツと栗コーダーカルテットを観に行ったのが最後で、今月下旬まで生ライブは自粛してる。何故だかそうしたい気分。 春…

いちごジャム。

パルシステムのカタログを見ていたら、「ジャム用いちご」という商品があった。そのままでも食べられるだろうけど。そういえばここ数年はいちごジャムは作ってないと思い、買った。それが届いたのが23日。レシピは富澤商店さんのを参考にした。放っておける…

実は大変だった三連休。

少々ビロウな話、かな?三連休だった。かなりウキウキしながら過ごしていた18日金曜日の夜、私に地獄が訪れた。ふとトイレに行ったら、突然の激しい腹痛。私は痛みにはかなり強い方なのだけど、その私が「痛い痛い」と呻くくらいには痛かった。ミゾオチの下…

Apple Watch、設定完了。

午前中には届いた。 付属のコードはしまっておこう。(これで、多分忘れる......)では充電開始~~と思ったら、すぐに「iPhoneを横に置いて!早く!(意訳)」と画面に出る。えええ、もうできるの? 心の準備が整ってないよ。しかし整ってなくても、サクサ…

Apple Watchを買ってみた。

私はふだん腕時計を付けない。以前は付けていた。お気に入りはBABY-G。夫に誕生日プレゼントとして買ってもらった。ジム・ジャームッシュ監督の『ブロークンフラワーズ』を観に行った帰りに池袋のビックで買ったから、2006年のこと。相当気に入っていたけど…

気持ちの問題。

今年はブログがスローペース。まだ3本しか書いてない。これが4本め。もう2月も終りじゃないか。知久さんのバースデーライブは2日間も行ったし、オツベルさんのライブも行った。たっぷり楽しんだ。でもちょこーっと体調が今ひとつ。な気がする。熱は無いけど…

【ネタバレ有】『ハウス・オブ・グッチ』を観た。

毎日の通勤、私は銀座駅で乗換えをする。定期券があるからいったん改札を出るのだけど、こんな広告を見かけた。 一瞬、グッチの宣伝かと思った。銀座だから店舗があるし。 でも、店舗にアル・パチーノがいるわけない。渋い。もう少し銀座線に近づくと、映画…

雪の日の勘。

1月6日、東京にも雪が降った日の話。そういえば就業中には一度も、「交通機関がマヒしたら大変だから、早めに帰りなさい」というお達しは無かった。そもそもこの夜は三軒茶屋にてナタリー・ワイズの生ライブがあるから、帰る気などさらさら無かったのだけど…

謹賀新年2022

新年あけましておめでとうございます。 毎年恒例、ひとんちの屋根からの初日の出。昨年に引き続き、今年も実家へは帰らなかった。最近はちょこちょこ帰ってはいるんだけども。なので、今年もお正月料理は二人分用意。 これに、お雑煮。お刺身以外は、2~3回…

2021年を振り替える。

大晦日は結構バタバタしていそうなので、今のうち。まだまだコロナはおさまっていないけど、かなり気は緩んできていると自覚している。ここで気を引き締めていかないとね。ピシッと。気を引き締めつつ、ライブに出かける。■ライブへ行った。 昨年はPCR検査で…

今日この頃。

先週の日曜日、夫がウクレレを買ってくれた。地元のハードオフで狙っていたウクレレがあったらしい。私の練習にピッタリだと思ったとか。実際はもっと好みのがあって、そちらの方が数千円高かったけれどそれにしてもらった。なんだかんだと私も図々しい。 ヤ…

60。

20代くらいの頃は、50歳を越えた自分を想像することが出来なかった。その時に追っかけていたミュージシャンも、当時は20代後半から30代前半。皆さん、それなりに年齢を重ねていらっしゃるわけで。今年は7月に石川浩司さんが還暦を迎えた。ついに。そして12月…

耳慣れない言葉を使ってしまった。

体重は、最近はあまり変化が無い。あと2キロで十の位が下がるのだけど、年内にどうにかなるかしら。それなのに、お菓子を作る。最近はお休みの朝に、よくスコーンを作っている。朝ごはん代わり。 『舞妓さんちのまかないさん』に出てきた、バナナヨーグルト…

ゲームで1位をとった話。

憂鬱な月曜日の翌日である火曜日が、祝日。うれしい。けどほぼ一日ゲームで終わってしまった。前にも書いたけど、スマホゲーム『Two Dots』。相変わらずやっていて、現在2380まで行っている。今のところ3600までのパズルが用意されているらしい。まだまだだ…

実家へ行ったり、美味しいもの食べたり、歩いたり。

11月11日の木曜日、仕事帰りに実家へ立ち寄った。実母と1年2ヶ月ぶりに再会した。見た目はあまり変わっていなかったけれど、実はここしばらく母は大変だった。検査入院後、倒れて救急搬送、入院、そして退院。母も大変だったけど、同居の妹の心労を思うと、…

【ネタバレ無】『劇場版 きのう何食べた?』を観た。

とにかく原作が好き。だからドラマ化すると聞いた時、どうなることかと思った。けど、良かった。原作に忠実で、さらにドラマならではの“空間”という奥行きがきちんとあって、物語が活き活きとしていたように思う。(伝わって欲しい)衣装やセットの展示も、…

ウクレレのストラップを作った。

ウクレレを入手して以来、わりとまめに爪弾いてる。しかしこれまで触ってきたものよりも小さいから、慣れてなくて安定しない。そういや、ストラップ付けるための金具をお尻(?)に付けてもらっていた。ウクレレ用のストラップを探すも、多分本体よりも重く…

【ネタバレ無】映画『川っぺりムコリッタ』鑑賞。

11月5日(金)、第34回東京国際映画祭にて上映された『川っぺりムコリッタ』を観てきた。 荻上直子監督は、『かもめ食堂』や『めがね』等々を撮った監督。全部は観ていないけど、『彼らが本気で編むときは、』はここ10年くらいの間に私が観た作品の中では、…