熊猫日誌

熊猫の物置的記録処

暴れる自己顕示欲。

自分の自己顕示欲ときたら、呆れてしまう。このブログのURLを Twitterにアップするかどうか、いつも悩む。たいていはやめてしまうんだけど、昨夜はやってしまったねぇ。ライブレポートならまだ読みがいがあるでしょうに。期待した皆さん、ごめんね。ライブレ…

ハレの日々2。

2021年9月16日(木)あっという間に最終日。さみしい。これまで下北水中ライブVol.100の4Daysが連日ライブ最長なんだけど、あの時も最終日のさみしさといったら、筆舌に尽くしがたかった。それはさておき。 この夢のような名前の並び。2012年3月3日以来のツ…

ハレの日々1。

2021年9月14日(火)前夜から遠足を楽しみにしている子どものように落ち着かず、予想外にたっぷり眠ってしまった(どっちなんだ)。ついにこの日がやってきた。MITSUDOMOE!! Vol.5 @南青山MANDALA。まずこの日は、原マスミさんとイシマツ。 この組み合わせ…

ハレの日。

2021年9月11日。久しぶりにパスカルズライブに行ってきた。千葉県流山市にある、スターツおおたかの森ホール。 本来は500席数あるらしいけど、席と席の間を空けての、感染対策仕様。 指定席。Dだから前から4列目か~と思ったら、A~C列が撤去されていた。最…

開き直ってまいりましょう。

疲労は続くよどこまでも。疲れてるのは私だけじゃない。けども。そろそろ開き直らないと、やってられん。そこへちょうど当たった、流山でのパスカルズライブ。やったねー。これに当たらなかったら、10月の津に行くつもりだった実は。遠征はオアズケ。まだ実…

愚直に。

本日も帰宅後はぐったり。リングフィットもできやしませんわ。でもウクレレは触りましょうかね。せめて洗濯機が止まるまでは。まだまだひたすらコード進行練習。C→F→G→C少しは滑らかにできたのでは?と思うので、少し先に進んでみた。Em→Am→B→Emマイナーコー…

8月は引き篭もり。

せわしなかった。残業はしないで定時で帰れてはいるのだけど、長く働くから疲れてるわけではないわけで。すごく神経が磨り減ったような気がしている。体も磨り減ればいいのに(ムリ)。ワクチンの前後では、前よりも今の方が慎重になっている。緊張はだから…

懐かし菓子。

特にやりたいこともないまま、夏休み。焼き菓子を作る気にもなれない。昼寝したいほど眠くもないし。ただ先日の配信ライブのアーカイブを観ながら、駄文を書くだけ。「少しは歩こうか」と雨の中出かけたのは、ダイソー。うちから15分ほど歩いた所にある。大…

やたらと眠いしお腹空く。

タイトルの通りの日々。これ、副反応じゃないか?と思うくらい、最近は眠いしお腹空く。それでいて体重は変化無い。今からだの中では抗体を作るのに必死だから、実はものすごくカロリー使っているのでは?とか言っていると、また太るので気をつけねば。昨日…

休みをもう一日。

土曜日に高熱出して、日曜日にやっと平熱。よっしゃー、家事やったり色々するぞーと思ったら、今度は気圧頭痛。そういえば、台風が来てたんだった。今朝は起き抜けに、36.7℃と少しだけ微熱。疲れ取れてないけど、土日の洗濯が出来なかったからやらねばならぬ…

『ことり』小川洋子著

久しぶり。本当に久しぶりに、一冊の小説を読み終えた。かれこれ5年ぶりくらいでは。いくらなんでもそんなことは無いか。でも気分的にはそんな感じ。 『ことり』小川洋子事の始めは、Instagramだった。フォローしている方がこの本の世界を、“まるで滝本晃司…

【記録】モデルナ2回目接種、副反応。

今回、逐一体温を測ってみた。自分用記録。職域接種で、モデルナ。1回目は7月9日(金)。 8月6日(金)10:30 36.0℃ 接種12:35 36.7℃ ※113:58 36.5℃ すごく眠くなり、昼寝16:55 37.3℃ 昼寝から起床 熱さまシート装着19:15 36.6℃21:30 37.0℃ にゅうめん作って…

ワクチン2回目、打って来た。

ワクチン2回め接種してきましたよっと。朝4時に起きて、7時半には出社。ワクチンの時間が10時台だから、それまではお仕事。本当なら休みたかった。けど接種会場が職場から数駅のとこだし、打ったらとっとと帰りたかったから、ちょっと頑張ってみた感を出して…

家にあったウクレレ。

自分が感染していないことが、かえって不思議な今日この頃。リモートにはならない我が職場。私はいつまで罹らないでいられるのやら。やだよ、罹りたくねえよ。 日曜日、寝室の片隅に夫のウクレレを発見した。なんだ、まだ隠し持っていたのか......と下階へ持…

休みたい。

連休明けからバタバタ。新しい仕事を押し付けられ......ムニャムニャ......新しい仕事のチームに入れられつつあるみたいで、気が休まらない。そんな中で感染者数が3000とか言ってるし。正直、都心に働きに出るのが怖くなる。そこを選んだのは私だから、仕方ない。…

連休4日め、少しだけ歩く。

今朝は5時30分に起きた。歩きに行くには、ほんのり寝坊。今朝はやめとこうかな~と思ったけど、コンビニにPayPayのチャージをしに行きたかったのを思い出した。諸々支度して、ねこたちにご飯出していたら、家を出るのが6時を過ぎた。このくらいになると、も…

連休3日め、ちょっとだけ歩く。

今朝は4時50分に目が覚めた。だんだん早まってる。さすがにそれでは早すぎるから、もう少し横になっていた。それでもまた寝入ることはなく、5時20分にあきらめて起きた。 今日も引き続き歩きに行ってみた。昨日とほぼ同じルートを同じくらいの速さで........…

連休2日め、ひたすら歩く。

5時14分に起きた。ふだん5時20分に起きるようにアラームを設定しているけど、たいていそれよりも早く起きる。寝たのが0時を回っていたからもう少し寝坊するかと思ったけど、そこはもうそういう年齢だからかな......。起きてねこたちの朝ごはんを出し、私はタ…

連休1日め、歩かない。

起きたら、午前中のうちにユニクロに出かける予定だった。長距離歩けるし、新しいジーンズが欲しいし。ところが予定よりも遅い時間の7時にいったん目が覚めて、ねこたちにご飯を出して、夫もまだ寝ているのを確認して、また寝てしまった。洗濯機をセットした…

かかりつけ医。

我が家の徒歩3分のところにある某クリニック。そこが私のかかりつけ医になっている。引っ越して来た当時は、私よりも夫の方がお世話になっていたような気がする。数年前に私の腎臓方面の数値がよろしくないということがわかり、相談のために専門医を探してい…

Tシャツ。

30代女性はバンドTシャツを着るべきではない。と、少し前にTwitterで記事を見かけた。前にもあったような気がする。なんだろ、この炎上記事。まあ、私は50代だから問題ナシ。(ホントはいくつになっても問題なんかひとつもないのだ! 好きな服を好きなよう…

ワクチン1回目その後と、趣味のチケット予約。

平熱と微熱を行ったり来たりしていた土曜日。それでも平気で動けたから、これがワクチンの副反応ってヤツだろう。今回はあえて市販薬には頼らなかった。あとはだるい。けどこれは天候の変化が激しいからかもしれないし、はたまた更年期障害かもしれないし。…

ワクチン打って来た。

ここんとこ、仕事が不安だ。何をやらされているのかがよくわからない状態ってこと。上司からの説明が少なすぎる。朝イチのミーティングで説明が済んでいる内容のことでも、9時半出社の私が熟知していると思いこんでいる(9時半が私の定時)。「こんなこと知…

その人の名は。

今日付けで、職場の社員さんが一人辞めた。私はその人を知らなかった。いや、知らなかったってことはない。顔は知っていた。名前を存じ上げなかっただけで。私の職場では三桁の社員が、同じフロアで働いている。名前を知らない人がいてもおかしくはない。そ…

予約。

ライブの予約ほどワクワクするものはない。けど今回の“予約”は、どちらかというとため息がでる。昨日の土曜日午前9時。私は近所のクリニックへ電話をかけた。手には夫の診察券、保険証、そしてコロナワクチンの接種券。届いたのは、その前日である金曜日。我…

またか。またなのか。

「よし、今週をこなせば、次の休みには滝本さんだ!」とスタートした先週月曜日、ある知らせが舞い込んだ。この日仕事を休んでいた、同じ部署の社員さん。高熱だったから検査を受けたところ、コロナ陽性だったとのこと。え。また? またなのか? mikihattori…

それさえもおそらくは平穏な日々2。

6月18日(金)にわかに仕事が忙しくなる。ああ、下旬に入ったなー感。お昼は休憩室が使えず、外食。特に食べたいものもなく、吉野家へ。最近はとろろにハマってる。牛皿麦とろ御膳、おいしすぎ。6月19日(土)先日受けたがん検診の結果を聞きに行く。昨年3月…

それさえもおそらくは平穏な日々。

というタイトルの漫画があったね。たがみよしひさ先生の。久しぶりに読みたいけど、魔窟を探すのが億劫。6月11日(金)池袋の某クリニックにて、健康診断。体重はここ最近の最少をマーク。やった♪と喜んだものの、診察時に「何かご病気されましたか?」など…

明日は健康診断。

明日は健康診断。健康診断中も時給は出るので、平日を選んだ。ちょうど仕事はヒマな時期。午前中で終わるから、午後はねこたちのワクチンを打ちに行く。毎年4月だったのに、コロナの影響と諸事情で、昨年は5月、今年は6月とずれ込んでいる。問題は無いらしい…

目指せ、緑の手。

植物を上手に育てることのできる人のことを“緑の手”、その逆ですぐに枯らしてしまう人のことを“赤の手”と言うそうそうな。私の母は“緑の手”の持ち主で、以前の実家のベランダはいつも緑で溢れていた。同じベランダが並んでいてもすぐにわかるほど。今は戸建…