熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

いろいろやらかしてます。

一つ目のやらかし。

久しぶりにパンを捏ねるぞーと、材料を準備。
強力粉、バター、砂糖、塩......等々。
強力粉の袋が二つあって、両方とも封が空いている。一方が50g無いくらい。私はこっちを使い切る前に新しいのを開けたのか......と全粒粉を入れたボウルに、少ない方を入れた。さらに足りない分の強力粉も追加。
捏ねてまとめてオーブンにて発酵。
その間に空いた袋を捨てるかー、プラごみだよねー......とよく見たら、“リスドォル”。

中力粉じゃん............。

何とか食パンが焼きあがったけど、食感にどんな変化があるか。明日の朝ごはんが楽しみ。(ヤケ)

二つ目のやらかし。

最近パンを焼く時は、一緒に焼き菓子の準備もする。
オーブンの予熱を省略できるから。
パウンドケーキを作る。ドルチェ(薄力粉)を......あ、賞味期限が切れてるアーモンドプードルがあるから、それも使おう。あとはバターと卵を室温に戻して、きび砂糖と中に入れる柚子のハチミツ漬けも準備。
それからパンの方に集中。パンを焼いている間に、焼き菓子の生地を準備した。
パウンドケーキは、焼き始めて20分くらいで生地表面に切れ目を入れる。膨らむと亀裂が入るのだけど、切り目を入れておいた方がキレイに割れるから。
そこで「あれ?」と思い出した。

私、ベーキングパウダーをいつ入れた???

膨らみ方に違和感があったから。
はい、ど忘れしてました! すみません!(キレ気味)

 
何とか焼きあがっていたけど、どっしり。少しフカフカしたのは、攪拌した際に空気が入ったからかしら。これはこれで、まあまあだけど。


三つ目のやらかし。

大根の下茹でにお米のとぎ汁を使う。今夜はご飯を炊くから、とぎ汁出るね。ちょうど良かったーーーーー

はい、忘れて捨ててしまいました。

薄くなったとぎ汁で下茹でしたけども。
(ちなみに生米を数粒入れただけでも下茹でできるらしい)



致命的なものが無いのが幸いだったけど、なんかいろいろ大丈夫ですかね私。