熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

オーブンレンジの天板の話。

またフォカッチャを焼いた。
オリーブを使い切りたいのとか、前回は中力粉を使ったけど、今回は強力粉+薄力粉で試したいとか、やりたいことがあって。単に食べたかった、というのもある。生地はまたホームベーカリーにお任せ。

しかし問題がある。

ホームベーカリーは、ある程度の量が無いと使えないらしい。食パンなら1斤分かな。これで生地を捏ねると、欲しい量の2倍出来てしまう。
それはまあいい。2日間に分けて食べたらいいし。
けど焼く時に困る。

我が家の電子オーブンレンジは、東芝ER-D6。すでに生産終了している。
これはわりと小さい機種。置き場所の都合で、これにしてる。

結婚当初に買ったのは、5年目くらいで壊れた。それをこれに買い替えた。かれこれ13年は使っているのかな。
今ではこれくらい小さい機種はあまり見なくなったから、次に買い替える時は置き場所を考えなければならないかも。

それはさておき、今はこれを使うしかないわけで。

ホームベーカリー1回分の生地は、このオーブンで焼こうとすると2~3回分の量になる。もちろん、その前の発酵も2~3回。二次発酵でオーブンを使うのだけど、それが1回1時間弱かかる。2回なら2時間かかる。これはかなりツライ。

「じゃ、天板をもう一枚買えば、よくね?」

あ、そっか。

オーブンレンジの中は、天板を2枚入れられるようになっている。ただし付属品の天板は1枚だけ。もう1枚買えば、上下でいっぺんに出来るね。

けど生産終了している機種の天板なんて、手に入るのかしらーーーと製品番号で調べてみたら、あった。しかもAmazonで。2500円弱で。迷わず購入。

今日は二次発酵を早めてしまったけど、次回は余裕もってできるね。楽しみ。

f:id:meimei0430:20210509165930j:plain

f:id:meimei0430:20210509165946j:plain

しばらくはこのオーブンレンジが壊れないことを、祈るのみ......。