熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

音旅2024新春〜沖縄編④〜

帰りのフライトは、18時35分発。
だから当初の計画では、16時くらいに空港に入って、色々探検をしようと思っていた。

だのに14時過ぎには空港に到着。
充電とはまったく関係ないけど、那覇空港駅が日本最西端の駅であることに、ここで初めて気が付いた。外国人観光客が、その記念碑の前で記念撮影していたから。へ~~。

バッテリーが少なくなっているのに、画像を撮るし。

ここで思い出した。
空港って充電できるところがたくさんあるじゃん!
無料・有料、両方あった。
とりあえずスマホは90パーセントに、バッテリーは50パーセントくらいまで充電できた。感謝。

その後は空港内の探検開始。
国際線の方まで行ってしまった。結構広いんだよね。

ようやっと空腹を感じた。空港内にあるレストラン等は少しお高めなイメージだけど、ここで済ませるぞー!とレストランエリアへ。

A&W! 国内線ビルにあった。
ルートビアは飲んだことがなかったけど、ドクターペッパーを愛飲する私には無問題。美味しかった。

その後はまたお土産屋をウロウロ。前日買えなかったもの、ロイズのチョコレートやらもずくやらを購入。良い買い物ができた。

ロッカーから取り出したキャリーバッグを預けて、保安検査を済ませた。まだまだ時間がある。ゲート内にあるスタバへGO。

ここで欲しかったグッズを入手できた。前日の牧志のスタバでは、売っていなかったんだよー。ホクホク。ほうじ茶まろやかキャラメルティーラテも買って、ロビーでのんびり。

やがて搭乗時間に。
私はいつもなら通路側席を選ぶのだけど、この便ではBCが空いているA席があったから、そちらに変更した。飛行機で窓際に乗るの、初めてかもしんない!

なかなかよい景色。
離陸の頃には日没してた。

羽田に近いところでは、こんな感じ。

窓が二重になっているから、夜景は撮るのが難しいね~。なんとか内側が映らないで撮れたの、この2枚だけ。でもキレイ。

出発が少し遅れて、羽田到着も少し遅くなった。
予定では20時50分着なのが、21時10分ごろになった。

さて、帰りのリムジンバス。
最寄駅ではないけど、同じ西武池袋線石神井公園駅行きがあり、その最終が21時45分。できればこれに乗りたい。当初は荷物が出てくるのを待っても、かなり余裕があると思っていた。機内でWi-Fiが使えなかったから、到着まで予約もできなかった。到着した時、まだ時間があるから大丈夫かなー?とは思っていた。
ところが荷物は「21:28までに返却を開始できる見込みです」とメールが来た(このお知らせサービス、便利ね)。むむむ、間に合うのか?
念のために、荷物返却の場所に行くまでに、トイレに行っておいた。

返却場所に着いてまもなく、荷物が出始めた。うーん。どうかなー間に合うかなー。他の手段を考えなきゃかなー。池袋までだったら、まだありそうだけど。モノレールor京急で山手線に出るのだけは、いやだなぁ。なかなか出て来ないなーーー。

やっと自分のが出てきた。ここで21時35分。もうダメか? いや、走れ!
まずコインロッカーへと向かう。少し離れていたけど、空港内案内図を何度も見て記憶していたのが功を奏した。荷物を待っている間に自宅の鍵からロッカーの鍵を外し、超過分の小銭を用意していた。それで手早くダウンコートを取り出して、着込んだ。
さあっ、バス乗り場へ! 向かいながら、スマホでリムジンバスの予約を始めた。けど5分前を過ぎていて、予約ができなくなっていた。うわーん。
でもとりあえず乗り場に行くと、乗りたいバスが停まってる!
係員さんが気が付いて声を掛けてくれた。乗り場のすぐ横にも自販機があって、それで買えと言う。いざ買おうにも初めての自販機に戸惑っていたら、係員さん「和光市ですか?石神井公園ですか?」と訊いてくれて、ボタンをポチポチ押してくれた。ありがたい~! 最後はスマートウォッチを当てて、決済完了! PASMOの残金が1500円以上あってよかったー!
荷物を預けて半券をもらって、バスに乗り込んだ。すぐ出発。間に合った~!!!
すっっごく迷惑な客だったと思う。本当に申し訳ないし、心から感謝です。

1時間弱で、石神井公園駅に到着。
そこから西武池袋線に乗り換え、我が最寄り駅。
本当はタクシーを使いたかったけど、待っている人が少なからずいた。から、仕方なくバスを利用。午後11時過ぎだったかな、無事に帰宅。

早速お土産をひろげる。
帰宅してから夫と食べる用に大東寿司を探していたんだけど、残念ながら売り切れ。「大東まつり寿司」がひと箱だけ残っていたからそれを購入したら、これが美味しかった。
今回はいつも以上にお土産が多いのだけど、中でもロイズのマンゴー生チョコは素晴らしかった。ホワイトチョコレートで、マンゴーの風味がすごかった。一粒はもらったけど、あとはマンゴー好きの夫へのお土産。一日一粒と、大事に食べてくれた。沖縄バヤリースのマンゴーも美味しかったとのこと。喜んでもらえてよかった。
もずくも買った。土産屋のおばちゃんにうまいことのせられて(笑)、500gも買っちゃったよ。酢醤油で食べたり、うどんに入れたり。

自分へのお土産はこれ。

スターバックスのコレクタブルスノーグローブ&マグOKINAWA。
これ、欲しかったんだよね。シーサーもかわいいし、後ろの赤いのが三線なのがイイ。空港のゲート内店舗で1個だけあったのはラッキーだった。

そんなこんなで、一泊二日の弾丸那覇音旅は無事に終了。
観光らしい観光は首里城だけだったけど、無理しない旅ってのもいいね。
沖縄は思っていた以上に味覚が好みだった。沖縄料理店に行ったことが無いわけではなかったんだけど、ここまで好みだとは思っていなかった。もっと何かしら食べたかったな。

2024年の音旅は、幸先のよいスタートとなった気がする。うん。
感謝。


~おしまい~