熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

音旅2024新春〜沖縄編①〜

沖縄には行ったことが無かった。

私の世代の都立高校の修学旅行は、「沖縄旅行3泊4日」が一般的だったらしい。
でも母校には修学旅行が無かった。少し前の先輩が何かやらかしたらしくて。2泊3日の広島“合宿“だった。なんか勉強会。原爆についてたくさん勉強した。それはそれで良かったけど。
それ以外で行く機会は無かった。マリンスポーツには興味がない。家族旅行では親戚(遠方)のとこばかり。海外には行ったけども。基本私は出不精だし(信じて)。

今年の1月13日には、さるハゲロックフェスティバルもあった。チケット発売がクレカの月の切り替え日よりも前だったから、買うのを少し待っていた。
昨年12月13日。そろそろチケットを買うかーとPCを立ち上げたところに、ちょうど滝本さんのポストが。「1/13、沖縄ライブが決まりました」

ひゃーーーー?!

私は何の躊躇いもなく、じゃらんのサイトで検索を始めた。ふむふむ、思っていたよりも安いな?!
さらに楽天トラベルでも検討。クーポンが出ていた。あら、さっきよりもお安いじゃないの!!!
飛行機はこれこれで、泊まる所は駅近くがいいね。他にどこ行きたいとかあまり無いから、今回は1泊でいいや。土曜の朝出て、日曜の夜帰る。月曜に有休取れば体力も余裕!
ポチポチポチっ、ハイ決済完了。

「ねえ!私来月沖縄行くね!」
「お?!おう、気をつけて......ムニャムニヤ」

夫も快諾(?)。

多分こんな機会でもないと、もう死ぬまで沖縄には行かなかったと思う。
私はそこで歌う滝本さんを見たかった。
7年半前に沖縄でライブがあった時、行った知人が羨ましくて羨ましくて仕方なかった。次の機会が来たらその時は!と思っていた。

そんなわけで、“機会”は突然やってきた。

----------

今年の1月13日午前4時、起床。6時に家を出た。

まず向かうは池袋駅西口バス乗り場。予約していたリムジンバスに乗り込んだ。
羽田空港に着いたのは、8時よりも前。

まず私は到着ロビーのある1階の、コインロッカーに向かった。そして事前にあたりを付けていたところに、着ていたダウンコートを脱いで突っ込んだ。

調べたら沖縄の1月の気候は、関東の5月頃くらいとのこと。沖縄に持って行っても、ダウンコートはいらない。飛行機の中でも着ないし。でも自宅と空港の往復には必要。
そこで空港のコインロッカー or 手荷物預かり所を利用することにした。
1日400円×2日分かかるけど。
羽田空港第2ターミナル、朝8時ごろのコインロッカーはガラガラだった。(硬貨用がほとんどだったけど、近くに両替機有り)
ロッカーの鍵は自宅の鍵に取り付けて、いつも通りにジーンズの左ポケットに入れた。

その後キャリーバッグを預け、早々に保安検査も終えて、ゲート内へ。目的はこちら。

はい、スタバ。
飛行機を利用する時でないと行けない店舗だからね〜〜。ここは逃せないと思って。搭乗口からは結構離れていた。(だから早めに空港に来ていたの)

空港の中は乾燥していたのか、すごく喉が渇いていた。すでに売り切れてる店続出の「ほうじ茶まろやかキャラメルティーラテ」のトールサイズを、ごくごく一気飲み。何故かドーナツも食べたりして。うまー。沖縄に着くまで食事できないからね、いいんだよ多分。

それから9時半の出発まで、飲み物を買ったりしてのんびり。この時期は混雑していなかった。



座席は通路側で、なんと隣が空いていた。快適~。

小腹空くかな~~なんて思って、羽田の売店で買ってきていたおやつ。これをテーブルに出しておいたら、客室乗務員さんがおしぼりくれた。親切。

行きはおよそ3時間のフライト。Wi-Fiが使えなかったけど、本を読んだり居眠りしていたら、あっという間だった。

続く。