熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

音旅2024新春〜沖縄編②〜

那覇空港に到着。いい天気!

預けた荷物を受け取って、それから向かったのは空港内にあるお店。

porktamago.com

ポーたま。
めちゃくちゃ並んでいたけど、時間はたっぷりある。ひとりだし。

初めてだからスタンダードとさんぴん茶(今はレモン入り)をオーダー。
イートインを希望したら、カウンターに通された。そこから見えるのは厨房。おばちゃんたちが、ゆっくり丁寧にポーたまを作っていた。わー楽しそう。混ざりたーい。
そんな風に作られたポーたまは、とても美味しかった。また食べたい。

その時点で13時半ごろ。ホテルのチェックインまではまだ時間がある。
お土産を買うことにした。
とにかく時間はあるから、じっくりと吟味。楽しい。すごく楽しい。

14時半ごろに、ようやっとゆいレールの駅“那覇空港駅”へ。
2日間乗り放題のチケットを購入。1400円。
初めての沖縄モノレール。夏っぽい服の人もいれば、ダウンのベストを着ている人もいて、そしてどちらもここに合っているみたいに見えた。不思議。

牧志駅で下車。少し歩いて宿に到着。
サンプラザホテル沖縄。
少し古めかしいけど、なかなか良さそう。
チェックイン開始時間より少し早かったけど、受付けてくれた。

ひとりなのに、何故かツイン。ラッキー?
浴衣とタオルのセットはちゃんとひとり分。

ライブは20時開場。
これは偶然だけど、ライブのお店は同じ牧志駅が最寄り駅だった。(飛行機&ホテルを予約した時点では、お店の場所はまだわからなかった)駅の反対側。
ホテルからは徒歩15分くらい。移動がラクだわ~。帰りに疲れても、タクシーを選択肢に入れられるし。

夕飯をどこかで食べるから18時半ごろにここを出るとして、それまでどうしよう? 
ベッドに腰かけて、スマホで検索。近くに国際通りがあるから行ってみようかな~~とか思っていたら、いつの間にか寝てた。
目が覚めたら17時過ぎで、びっくり。目が覚めてよかった。
朝4時起きだったから、無理もないね。

とりあえず身支度して、国際通りへと向かった。
外国人観光客、多い! とってもにぎやか。

人を撮らないようにしたら、こんなのしか撮れなかったわ。
ヤシの木がたくさん。
昼間は暑かったけど、陽が落ちると少し肌寒さがあった。薄手のパーカーを持って行っていた私。大正解。
どこかでご飯を食べようかな~と思ったけど、兵庫の友人が仕事後に沖縄に駆けつけることになっていて、もしかしたら一緒に夕飯できるかもしれないと思い出した。それにこの時点ではそんなに空腹でもなく、ライブ前にたらふく食べるのもな~~と、食事は思いとどまった。

結局スタバでお茶した。沖縄県では初!



そろそろ頃合いかな?と19時半ごろに店を出て、この夜のライブの店に向かった。
20時開場って、沖縄ならではかしら。東京だとあまりない。
スマホの地図を参考に歩いて、10分くらい。

突然現れた、巨大シーサー。びっくり。
“壺屋うふシーサー”。“うふ”とは、“大きい”という意味らしい。
確かに大きい。ライトアップのせいか、迫力もすごい。かっこいいね。

ライブのお店、プラヌラはここの近く。行ってみたらば、まだ誰も並んでいない。ヨソモノが一番に並ぶのもな~~と思って、またこのシーサーのとこに来て、書いてあった説明文を読んでいた。ほうほう、対のうふシーサーが、どこかにあるんだね。明日にでも遭遇できるかな?


それからまたお店の前に行くと、3人ばかり並んでた。ので、その後ろに。
席は一番後ろの壁際に座った。
この夜のライブは、私の今年初生ライブ。とても素敵で、リラックスできた。
幸せそうにお孫さんとの暮らしを話す推しとその奥方、最高ですね。


続く。