熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

インフルエンザワクチンを受けてきた。

久しぶりにインフルエンザワクチンを接種してきた。
コロナのワクチンもそろそろかと思っていたけど、かかりつけ医によると8月末に罹患した私は、しばらく意味が無い?らしく。それよりかインフルエンザを打った方がいいとアドバイスされた。それが昨年11月はじめ。

それからバタバタした日が続き、またワクチン接種でも予約を取らないといけないので、面倒で放置。コロナ禍以降かかっていないし、マスクし続けているで大丈夫かなーと。
そしたら職場でインフルエンザが大流行。軒並みかかる上の人たち。よく機能しているなうちの職場。大丈夫か。
「これではいつか罹ってしまう」とやっとする気になったのが、12月半ば。遅い。でもなかなか予定がつかない。妹の引っ越しでの筋肉痛以来、体調今ひとつだったし。

12月に入ってから、毎年1回受けている腹部エコー検査を受けた。その結果を聞きにかかりつけ医へ23日に行った際、「今日できるけど、どうする?」と訊かれてやる気になったものの、その翌日に大事な用事(ライブ)があると言ったら、それではやめておいた方がいいと言われた。
これまでインフルエンザワクチンを打って具合悪くなったことは無いんだけどな。と思ったけれど、最後に打ってからかなり経っているし、今も同様とは限らない。念には念を入れ。パンには餡を入れ。(by ヒカシュー

それで今日打ってきた。
4,200円。ライブ一回行けるじゃん。でも罹って重症化したくないし。

今はインフルエンザも、接種後はしばらく病院に留まらないといけないのね。
以前、職場で打った時はすぐに仕事へ戻っていたのに。
でもその待っている最中からすごく眠くて、帰宅後は爆睡。買い物行きたかったのに、爆睡。日没まで起きられなかった。起きたら気圧頭痛が起きてるし。鎮痛剤を飲んで治ったけど。

コロナワクチンもそうだけど、インフルエンザも効果が出るまで打ってから2週間くらいを要するんだってね。ちょっと計画があって、それには間に合わなさそうなんだけど。
遅すぎたかな~とは思うけど、打たないよりはきっとマシ。インフルエンザ、かかってこい!(くるな!!!)