熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

音旅2023年夏〜名古屋編〜

8月26日(土)6時に家を出た。
前回5月に名古屋へ行った時は、7時にバスタ新宿を出る便だった。けどそれだと5時には家を出なければならず、そうなると3時起き。
なので今回は8時15分に出る便にした。1時間ズレるだけなんだと気づいた時には、ちょっと呆然としたけど。でもそれ以降は名古屋到着が遅くなるからダメなんだよね。

この日は渋滞でのルート変更があった。休憩で使うサービスエリアも変更で、足柄→海老名。だから今回は足柄のスタバに寄ることができなかった。前回行っておいてよかったね。
そのおかげか、バスは遅れることなく名古屋に到着。14時少し前。
まずは腹ごしらえ。サンロードという地下街に入り、チェックしていたお店に向かう。お昼時を外れていたから、すぐに入れた。

あんかけスパゲッティ。
あんかけ太郎さんのミラカンのスモール。一番少ないのに、結構なボリューム。さらにスープも一杯無料。
初めて食べた。思ったよりも美味しかったな。

その後名古屋駅の中で買い物をして、それからこの日の宿へチェックイン。
この日は栄駅から近い所にある、R&Bホテル名古屋栄東。前にここの神戸元町に泊まったら、なかなかよかったので。

うん、良いのでは。

まだライブには時間があったので、周辺を少し散歩した。
この日はお祭りをやっていて、よさこい祭りみたいに踊るチームみたいな人たちがたくさんいた。暑いし賑やかだしで、スタバで飲み物を買って戻った。スタンプゲット。

 


近くにあった中区区役所前の、名古屋グランパス仕様のポスト。

時間が来たから、吹上駅へ。初めて行くライブハウス、鑪ら場。

近くに幹線道路は走ってたけど、静かな住宅街?なとこにあった。地下に降りると秘密基地的な感じ。2階?があるというので、そちらに登って上から観ることにした。良い。

ライブをがっつり楽しみ、ライブ友だちとお話したりして、21時頃過ぎにお店を出た。

ここで名古屋に住む若いお友だちとご飯を食べに行こうと思うも、名古屋駅界隈、飲み屋以外が開いてない。私は翌朝早いし、彼女もあまり遅くなるとご家族が心配するだろうしで、仕方ないのでここで解散。またの機会に。

夕飯は、ホテルの近所のコンビニで買った。

愛知県限定のお弁当。これはこれで良いものが食べられたなと思う。茶色くて美味しかった。

そしてお風呂上りのデザートタイム。チェックイン前に名古屋駅内で買っておいた、ぴよりん(ストロベリー味)と、冷蔵庫で冷やしておいたスタバラテ。ぴよりんがちょっとくたびれてるけど、優雅。


8月27日(日)。
朝食はホテルでバイキング。近場の喫茶店でモーニングも憧れたけど、思ったよりも時間が遅く、京都駅行きのバスに間に合わないから。

R&Bホテルの朝食は地域色ないけど、美味しいと思う。前に神戸で食べた時、ゆで卵が美味しかったんだよね。

8時より前にチェックアウトして、名古屋駅へ。ここからはJRバスで京都へ向かった。8時45分発。

さてさて。

続く。