熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

音旅2023夏〜京都編①〜

8月27日(日)11時すぎ、入洛。久しぶりの京都。

まずは腹ごしらえ。適当に駅ビルに入り、レストラン街を探した。石川浩司さんがにしんそばを食べていたから、私も食べたくなって。ただし石川さんのは立ち食いソバのそれであり、JRの構内にある店舗だというのは知っていた。わざわざ入場券買って入るのもなぁ……。
レストラン街で食べたにしんそばは、それなりにお値段のするメニューだった。美味しかったけど。


なんでにしんの甘露煮の中央に、お蕎麦が数本渡っているレイアウトなんだろう?

食べ終わったら地下鉄烏丸線に乗り、ひと駅隣の五条駅へ。この日のホテルがある。チェックインにはまだ早かったので、荷物を預かっていただいた。
この日のライブは13時30分開場で、実はあまり時間がなかった。五条駅からこの日の会場である紫明会館のある鞍馬口駅までは、烏丸線で5駅。なのに何故か京都駅に行ってしまったりして。逆に乗っちゃったよ。よかった、ひと駅で気づいて。

3年ぶりの紫明会館。昼の部は最後列、夜の部は最前列に座った。
大好きなWコージのお二人をタンノウ。うん、これでもう悔いはない。翌日もライブはあるけど。

終わって五条のホテルに戻り、チェックイン。この時点でまだ午後9時よりも前。
それからまた京都駅へ向かった。暑いから地下鉄でね。派遣会社の担当営業さんが、京都へ行ったらこれを食べて!と言うので、食べに行ったわけ。

味味香さんのカレーうどん
私の知っているカレーうどんと違うものだった。こんなに汁がねっとりしているとは。ふえええ、冷めないいいい。
美味しかったけど、冷やしにすればよかったと後悔。汗だくですよ。おばさんが一人で汗だくになりながら、カレーうどんを啜るの。カウンター両隣はアジア方面からの観光客たち。カップルに挟まれながら、熱いうどんを啜る。シュール。

満腹。京都ポルタのスタバでアイスラテを買って、五条へ戻った。

五条駅近くのコンビニで飲み物を買った。そこからホテルに帰る時の風景。京都タワーが臨めた。地下鉄使わなくても京都駅から行き来できる距離なんだね。まあ、暑くて無理だったけど。

泊まったのは、スーパーホテル京都・烏丸五条。何故かダブルベッドの部屋が割り当てられてた。じゃらんのクーポンがあったから安く泊まれたけど、クーポンが無くても次もまたここに泊まりたいな。他のホテルと違って、部屋が明るくて好きだった。


早速ごちゃごちゃモノを置いている。

今思えば、ここ、連泊すればよかったね。

続く。