熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

ねこの朝ごはん問題。

ねこたちのことで悩みがあった。

我が家のねこたちの食事は、1日2回。朝5:30~6:30、夕方18:00~19:30の間。
それ以外には朝食30分後くらいに歯磨きスナック、夕食後1時間後くらいにオヤツ。
朝ごはんはウェット35g+ドライ10g、晩ごはんはウェット40g+ドライ5g。だいたい1食45~48g。誤差はドライフードで調節している。
これで10年間やってきた。体型も体調も整っているから、これで正解だったと思う。
ちなみにウェットもドライもみな総合栄養食。

ドライフードは朝晩同じもの。ピュリナの避妊手術したねこ向けのもの。500g個包装×4個入りのを都度買っている。鮮度大事。
ウェットは朝と夜とで異なる。この10年間右往左往しつつ、ここのところは朝はピュリナフィリックス(パウチ70g)、夜はモンプチ(缶80g)。それらを半分ずつにしていた。(冬はちゃんと湯煎してほんのり温めてる)

問題は朝のフィリックス。70gだったから、半分こして35gで出すことができた。
それが昨年くらいから品薄になり、また商品が出てきたなーと思ったら、いつの間にか1袋が50gになっていた。
パウチや缶は開けたら使い切りたい。2袋開けてそのうち70gを使って、残りは翌日......なんてややこしい。鮮度大事。
だからウェット25g+ドライ20gで出してみたけど、妹ねこが実はドライフードが好きはないらしく、食いつきが悪い。食べないわけではないけど、途中離れたりするから、姉ねこに食べられてしまう。これでは姉ねこにも良くない。

では他のメーカーを......と思って、某有名メーカーのパウチ70gを見つけて買って来た。
それが美味しかったらしく、ふだん以上のスピードで食べていた。よしよし、では次はこれだね!と安堵。
しかし姉ねこが吐いた。食べた分全部。具合が悪くなったわけではなく、突然食べ過ぎたらしい。また試してみたらやはりガツガツ食べて、直後に吐く。こりゃダメだ。(妹ねこは平気)
そのメーカーだったら、近所のスーパーでも扱っていたのにな。でもそれは私ら人間の都合でしかない。
一緒に並んでいた他のメーカーのパウチも70gだったから買って来てみた。そしたらそれは大丈夫だった。ふむふむ。

今日は突然時間が空いたから、思いついてホームセンターに行ってみた。
そのホームセンターは、前に住んでいたアパートの近くにあり、ペットコーナーも充実している。ねこトイレの砂は通販で買っているけど、ペットシートや諸々は実は通販するよりもそこで買った方が安かったりする。
問題は私は自転車も車も持っていないから、徒歩で買いに行くしかないという点だけど。まあ運動になるし。

そしたら試したパウチの種類がたくさんあった。しかもセールしていて、1袋68円→50円に。思わず山ほどカゴに入れちゃった。
ドライフードもそろそろ無かったから覗いてみたら、やはりセール。買うしかない。
あと近所ではなかなか手に入らない多種多様のおやつ。こちらもたくさん。


満足。
帰りはなかなかの大荷物で大変だったけど、カロリー消費したからヨシ。
これで三毛姉妹の朝ごはん問題は解決かな。

余談。我が家では養命酒を愛飲しているけど、帰宅途中にあるドラッグストアが今日15%オフのクーポンが出ていて、つい買ってしまった。腕ちぎれるかと思った。私もアホだねぇ。でも満足。えっへん。