熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

6年ぶりの静岡。

4日、静岡に行ってきた。
静岡市内で開催された“ストレンジシード静岡”のプログラブの中に、しりあがり寿先生のコーナー“ずらナイト”というのがあり、この夜はパスカルズの出演があった。それを観に。

www.strangeseed.info


あと静岡といえば、ハンバーグの“さわやか”。前回は知らなかったけど、今回はチャレンジしてみたい。

前回は2016年のGW。その時と同様、JRバスにした。
最前列にしたから、視界が開けて景色はバッチリ。隣もいなくて快適。

途中すごく渋滞していたんだけど、あまり苦にはならなかった。寝ていればいいのだし。9時半頃にバスタ新宿を出発。13時すぎの到着予定が14時半くらいになったけど、それくらいで済んだならOK。ただ腹の虫が大合唱してた。

静岡駅に到着。
まずは帰りの新幹線のチケットを確保する。
私はみどりの窓口でも券売機でもなく、南口すぐそばにある金券ショップへ向かった。前回もそうしたので。
静岡→東京(自由席)この日しか使えないチケットで、5,390円。安い。

帰りの足も確保したし、では新静岡駅にあるセノバ静岡内にある“さわやか”へ!
意気揚々と向かったところ、あまり人は並んでない。やったー♪と思ったらば。

「ただいま4時間待ちでございます」

よ? よ? えっ、よじかん?


私ほんとにそう口走ったと思う。そばにあった順番の発券機には“252分待ち”とあった。

今サイトで見てみると、確かに200分以上待ちが当たり前になっている。
そうでしたか......そっか......私が甘かったか......。
1時間くらいなら待つ覚悟でいたけど、4時間ではパスカルズが始まってしまう。今回は断念するしかなかった。

しかしお腹は鎮めなければならない。真向かいのお蕎麦屋さんに入った。


「釜揚げシラスの天ばらおろしぶっかけ蕎麦」1,000円(税込)。
シラスは駿河湾であがったものとのこと。
実は前回の訪静時にも似たようなメニューをいただいている。蕎麦の上に、バラバラになった天ぷらと薬味がまぶしてある。それにツユをぶっかけて食べる。
今回も美味しかった。

お腹も落ち着いた。さて、プログラムは18時からだし、まだ時間はある。会場・ARTIE(アルティエ)の場所だけでも確認しておくかーと、外に出て歩くこと10分程度。何だかにぎやかな音が聴こえてくる。

あ! パスカルズ
リハが行われているところだった。
足を止めて見ている人もいるし、私も見てよ~♪と思ったら、音友さん2名と遭遇。やあやあ、スタパ以来ですね。

ここは屋根はあるけど屋外で、写真右側には空気を入れて膨らませているオブジェがあり、たくさんの子どもたちが遊んでいた。周囲には見守っているお母さんたちも。風も気持ちいいし、繁華街の真っ只中とは思えないくらい。

やがてリハも終わり、開演まではあと2時間くらい。
私はそこを離れて、静岡県庁へ向かった。前回もそうしたんだけど、別館の21階に展望台があるのでそこへ。しかも無料。静岡県、ありがとう。

でも前回もそうだったんだけど、富士山は大きくは見えるんだけど、ぼやけているんだよね。あれは何故なんだろう?(しかもよく見えなかったから、富士山、写真の左側に寄ってるし)

ここ、ほとんど人がいない。いかん、このままではここで寝てしまう(寝るな)。
16時半を過ぎたから、寄り道しながらARTIEに戻ることにした。

街中ではパレードが行われていた。ブラジルのサンバチームですか?という格好のお姉さんたちが踊りながら、後ろの方はデカイ太鼓をガンガン叩きながら、練り歩く。いやはや、お祭ですなぁ。

コンビニで飲み物を買って、ARTIEに戻った。何となく空いていた椅子に座ったら、音友さんたちもやってきて座ってた。ステージではすぐ後に始まるスタンダップ・コメディの清水宏さんのリハ。すごくテンション高い。

やがて時間になり、しりあがり先生が壇上へ。このイベントの趣旨を語り、他の会場でパフォーマンスをしていた方とトークショー
そして清水さんの出番。気付くと石川さんがこちらにやってきて、私の座っていた椅子の横にちょこん。(比較的きれいな人工芝。地べたに座っている人も多かった)
すんごくおもしろかった。大声出して笑うのって、本当に幸せ。ネタは「えっ、それいいんですか?」という傾向のも多いけど、だからこそ浮き上がる笑いも悪くない。さるフェスの配信で見たのが初めてだったけど、このひとの楽しさはライブだと何倍かに膨れ上がるみたい。またどこかで見たい。

そしてパスカルズの面々がステージに。石川さんもよっこいしょっと立ち上がって、いざ。

スタパ2デイズとまた異なる魅力満載。
観ている人たちの頭がリズム良く揺れる。子どもたちは沸き立つ。他のパフォーマーの皆さんも踊り出す。周囲のビルにも、揺れる頭がチラホラ。うん、お祭の時間。

終わった後、やはりしばらく席を立ちたくなかったな。

うーん。お祭が楽しかった分、めちゃくちゃ寂しい。

当初の予定通りの新幹線で帰った。自由席は前回と同様、余裕で座れた。ありがたし。
新横浜で何かで止まって3分遅れての終点・東京着。しかしもはや私は東京駅でのJR→丸ノ内線の乗り換えのプロ(?)なので、最終的には事前にNAVITIMEで検索していた通りのスケジュールで、日付が変わる前に帰宅した。すげえ。

私のGWは、今日でいったんおしまい。
パスカルズ充したお休みであった。3日は柳原さんのライブに行ったけど。遠征欲も少しは解消できたので、ヨシ。たまにはこうした弾丸ツアーも良いね。

“さわやか”はいつかリベンジしてくれるわ!!!