熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

年末年始休み、おしまい。

見上げた空のすごい青さ
それはどこからどこまでなの?
滝本晃司『空き地』より)

などと口ずさみながら、いつものスーパーに行く。
すると駐車場に車が一台も停まっていない。あれ?と思ったら、2日3日は11時~20時の営業だったらしい。(ふだんは9時~24時)
あらま。仕方ないので、いったん帰宅。

帰宅後はパイ生地を仕込んで、あとは文章書き。
小説なんだけど、発表できるかな。ここではしないかも。色々未定。ダラダラした長編になりそうなので、最後まで書けるかどうか。終りの見通しがつかないと、発表するのに抵抗がある。途中で止まったままになるのはイヤ。

ふとツイッターを眺めていて、白味噌のお雑煮を食べてみたくなった。
私は関東の生まれ育ちだし、母は東北出身。お雑煮は醤油味。
でも色々食べたっていいわけだし。

今どきはレシピが簡単に拾えるから、ありがたいね。
スーパーで白味噌を買ってきて、作ってみた。

何しろ生まれて初めて作るし、食べるのも初めて。
正解の味がわからない。
けど美味しかったなぁ。これ、我が家の定番にしたいくらい好き。
また作ろう。お餅がまだまだあるし。

今日で年末年始休みはおしまい。
しっかり体重が増えていたから、戻さねば。