熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

2023年始まりの日。

毎年恒例、他所様んちの屋根越しの初日の出。
今年もよろしくお願いします。

喪中なので、お節はお休み。
お煮染めとお雑煮だけは用意した。
お煮染めは、八つ頭が食べたくて作ってる。そこらのスーパーで八つ頭を売ってるのなんて、今だけだし。

 

あとお雑煮。
昔『小学○年生』という雑誌があって、漫画もたくさん掲載されていたのを覚えている方もいるでしょう。
その中に『おはよう姫子』という作品が掲載されていた。『うわさの姫子』というのもあったから、シリーズものかな。私が読んでいたのは、『おはよう』だけ。
元気なヒロイン姫子はお父さんとお祖父ちゃんとの3人暮らし。けど年の瀬にお父さんが事故で亡くなってしまう。
その後に元旦を迎えるんだけど、お祖父ちゃんが言うのよ。喪中だけど姫子が可哀想だから、せめて雑煮くらいは用意しよう。と。
これがすごく印象強かった。「喪中でも雑煮を食べてもいいのか!」と。

雑煮なんていつ食べたっていいんだけども。

子どもの頃に受けた衝撃というのはなかなか侮れず、この歳になっても根強く残っていたりする。
今年のお雑煮も由緒正しい?関東の味。よくできました。

ところで夫。職場でいただいたーと、ケーキを持ち帰ってきた。
中にはモンブラン5個。

モンブラン5個。

えっと............。