熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

2023年も犬猫。

昼間、実家へ行ってきた。

実家と言っても私は暮らしたことが無く、母と妹が暮らしていた家。
現在は妹が柴娘と暮らしている。

古い戸建だけど、部屋数が多いのでそれなりに家賃は高い。
けど柴娘がいるから仕方ない。引越し当時もブログに書いたけど、都内の賃貸は中型以上の犬を歓迎してくれないから。

妹や柴娘の顔を見て、仏壇の両親に手を合わせるための訪問。
お昼を妹と食べながら、諸々のおしゃべり。

柴娘、今年で16才。おばあわん。
何でも今日がこのコの誕生日だったらしい。(血統書付きなので、誕生日がハッキリしている)

母が寝込んでいる時、静かにひっそりと、母のそばに居た。
オーナーが父→母→妹と変わってきたわけだけど、寂しい思いさせちゃったな。
今は妹に大事にされて、ぬくぬく暮らしてる。
今日も元気そうで何より。


うちの三毛姉妹は、今年で12歳。
まだまだ元気そうなので、ありがたい。


みんなで寝正月。