熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

久しぶりのPC設定。

自宅にあるPCは、Windows。夫が組み立ててくれたもの。

結婚当初は、初めて自分で買ったNEC製のPCを使っていた。この時点で結構長かったと思う。
それでついに買い換えようかな!て話になった時、夫が組み立ててくれるというのでお願いした。その時のから数えて、現在2台目。かな?

なかなかに快適で使っていた。中味はWin7で、サポートが終わったっていっても動けば問題無いし......と思って使い続けていたら、昨年夏前くらいから不都合が出て来た。

私はiPhoneにCDを取り込んだりバックアップを取ったりするのに、iTunesを使っている。それが出来なくなった。

ケーブルで繋げても、iTunesiPhoneを認識してくれない。PCの方のiTunesを更新しようにも、何度やっても失敗する。つまりはWin7では対応できなくなってしまったわけで。

あーーー。ここでこーゆー不具合が出るかー。

夫に相談したら、彼はあまり乗り気ではなかったけど、それならWindows 10にするか?という話になった。これが昨年夏くらいの話。

それがこの連休で、やっっっと叶った。

部品やソフトなどを何とか揃えたのが昨年12月初めごろ。ここですでに時間かかりすぎだけど、母のことがありましたのでね。問題はすべて先送り。
やっと落ち着いたからやるかーと思うも、今度は夫と私の休みが合わないとか、コロナ騒動があったりで、なかなか着手できなかった。彼は快復後もしばらくは本調子とは言えなかったようだし。

年明けてやっと、彼が三連休を取れた。しかも私の三連休と2日間被って。
そんなわけで、昨日彼が色々組み立ててくれた。筐体はそのままで、ハードディスク等中身を交換した。それにWin10をインストール。
メール等はほぼ問題なく引き継げて、ネットも快適。これまでと違って、動作も早い。

とりあえず日付も変わったし、今日はここまでにしようねーと、この日の買い物を記録しようと家計簿(Excel)を開いた。

開けない。
あれ?
そりゃそうだ。Officeを入れてないんだからw

夫婦揃って失念してた。彼はPCにExcelとかWordが入っていなくても平気だけど、私は家計簿とかライブの記録をExcelでやっているし、小説をWordで書いている。使えないと過去に書いたものも読めない。

それで調べたら、今は月額とか年額で登録して使うってのがあるのね。
それだと年12000円くらい。しかし出来たら買い切りがいい。30000円だけど、2年半も使えば元取れるし。
Amazonで買おうとしたら購入にクレカが使えませんとあって、それならどうやって買うんだよって癇癪起こして、結局Microsoft公式サイトで買った。Amazonよりも若干高かったけど、公式の方がいいや。
※私のクレカに問題があったわけではなくて、“クレカを使った購入ができない商品”とあった。アカウントにチャージとかして買うのかな?

そしたらもうサクサク進んだ。
午前3時になる前には寝たからノートンとかの設定は翌日にしたけど、スマホのバックアップを取ったり、これまでスマホに入れたくて出来ないでいたCDも数枚取り込んだ。



んっふっふ。

『Orange』なんて、昨年7月下旬に買ったのにやっとですわ。
明日からの通勤時、聴きまくろうぞ。