熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f:id:meimei0430:20210101102226j:plain


例年通り、ひとんちの屋根ごしの初日の出。
曇りだった昨年とは違っての快晴。

今の住まいに越してきて、10回めのお正月。
越してきた当時と同様、夫が夜勤につき、ひとりでの年越しとなりました。
ひとりではないか。三毛姉妹がそばにいるのが、当時と異なるところ。

その10年前の元旦の朝、私は起きですぐ、階段を滑り落ちてしまった。
2階から一番下まで、ずだだだだーんと落ちた。足を下に仰向けで、滑り台を下りるように。
しばらく呆然としてしまって、どこが痛いのか、立ち上がれるのかを確認することもできずにいた。幸いなことに腰に痣ができたくらいで、大きなケガは無かった。
その年はたまファンに返り咲いたり、ご縁がある東北で大きな地震があったり、自分のがんが発見されたりと、吉凶盛りだくさんだった。今年は落ちなかったから(それ以降落ちてないけど)、そんな大騒ぎはカンベンしていただきたい。一年通して楽しかったらいいけど。

昨年はアレをこうしたい、コレをああしたいなど書いていたけど、結局どれも手を付けられなかった。
今年もどうなるかわからんね。
でも占い結果だけはいいんですよ。見かけた占いは、すべて良い。努力を怠ってきたから、折角の良い結果を無駄にしてしまいそうな気もするけど。とりあえず手の届くことから、色々やってみようと思う。

気を抜けないのは健康面。仕事も新局面を迎えそうなので頑張りましょうか。
皆さまもどうぞ健康で楽しい一年を。


(今年から文体を変えてみようかと)