熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

iPhoneにしている理由。

初めてスマホを買う時、わりとすんなりiPhoneに決めた。

私が一番最初に使ったパソコンは、Macだった。
機種名とかを憶えていないのは、妹のお下がりだったから。
仕事では文豪などのワープロで仕事をしていた。コンピュータは、そこを辞める頃にやっとWin3.1が入ってきたくらいかな。(大学でFortranとか勉強しつつあった。習得していないけど)
絵描きである妹はかなり早くからMacを選び、早くも2台目を買うとのことで、行き先が無かった初代を譲り受けた。これで何をやったかというと、漫画の設定やふき出しの中身を書いたり、ゲームw 「Tower」と「さめがめ」にハマッてたっけ。
関西で大地震があったり、地下鉄サリン事件があった頃のお話。

勤めていた最初の会社を辞めて、派遣社員を始めてたんだけど、半年の短期で行った会社であてがわれたのがMacだった。デザイン会社とかではないのに、そこは社内PCの1/3くらいがMac
前職でのワープロ仕事のおかげでキーボードを打つのは早かったし、自宅でいじっていたからMacのソフトの使い方にはすぐに馴染めた。その上のんびりした社風の会社で「ヒマな時は、いろいろ勉強していていいよー」と言ってもらえたから、WordとかExcelPowerPointはそこで覚えた。Macで使いこなしてた。

けれどその後、行く派遣先はどこもWinが増えてきて、だから自分で買うのもWinにした。初めて買ったのはNECの。ばざーるでござーる、の時代。
これで初めてネットに繋げたっけ。初めてのホームページも作って(中国映画ファンサイト)、テレホーダイの時間にいろいろやってたなぁ。
(この頃どこのプロバイダを使っていたとか、まったく記憶にない......メアドすら憶えてない......)

私のPC黎明期を語ってしまったけど、そんなわけではじめの一歩はMac。なんとなく愛着がある。
だからiPhoneを選んだ。デザイン好きだし。
今自宅ではWinを使っているけど(夫の自作)、今後買い換えることがあればMacもいいなーなんて思ってる。


ところで関係ないけど、『バトル・オブ・シリコンバレー』(1999年米国)という映画を思い出した。
最初に観た時は、『ジョブズゲイツ シリコンバレーの青き炎』なんてタイトルだったけど、さっき調べたらいつの間にかタイトルが変わってた。
内容は、このタイトルそのまんま。ジョブズノア・ワイリーが演じていて(『ER緊急救命室』シリーズの若き医師役)、それで観たんだけどなかなか興味深かった。

今もDVD買えるんだね。買ってしまおうかしら。ちょっと観たい。

filmarks.com