熊猫日誌

熊猫の記憶の物置

ワクチン打って来た。

ここんとこ、仕事が不安だ。

何をやらされているのかがよくわからない状態ってこと。
上司からの説明が少なすぎる。朝イチのミーティングで説明が済んでいる内容のことでも、9時半出社の私が熟知していると思いこんでいる(9時半が私の定時)。「こんなこと知らないの?!」みたいに呆れられるけれど、これまで説明が無かったことをそう言われても。流れでわかることもあるけれど、部署の合併で仕事内容が幅広くなっている上に、初めて触れる業務も多い。不安すぎて、面白くない。
転職先の選択肢が少ないからむやみに辞めようとは思っていないけど、これは何とかしなければ。愚痴失礼。

それはさておき昨日、コロナワクチンの1回目を受けてきた。

職域で、薬はモデルナ。
職場から20分程度の場所で、私の時間は11時ごろから。そのまま帰るために、昨日はなんと7時45分には出社した。えらいな、私。社員さんの半分は帰社したらしいけど。元気だなぁ。

それなりに緊張していたのがバレたのか、医師から「今日はお風呂ダメ、お酒ダメ、スポーツジムもダメ。あ、エステもダメだよ」とか笑わされた。素敵な医者だ。

接種後15分ほど待機してから、家路。
やはり中には具合が悪くなった人もいたらしい。簡易的に設置された救護室に寝かされていた。どうぞお大事に。

帰宅後に食事して、それから昼寝。起きた夕方には、“筋肉注射あるある”的な鈍痛が感じられた。なるほど。腕を挙げなければ、痛くもなんともない。
明けて今朝、試しに熱を測ったら36.9℃。まあまあ微熱。けど悪寒もないし、普通に家事はこなせてる。それもすぐに下がり、現在36.3℃。ザ・平熱。

1回目はこれで済むかな。今日明日は自宅引き篭もりだから、ゆっくりする予定。
2回目の日程はすでに決まっているけど、熱が出ないといいな。

ところでファイザーを打った夫は、本日に至るまでピンピンしている。少し筋肉痛っぽいのはあったけど、大したことは無かったらしい。再来週には2回目だから、色々参考にさせてもらおう。

今回私が打ったのは、これ以降コロナに罹っても重症化しないという効果を期待しているため。もっともおかしな株が増えてきたら効くかわからないけど、今よりはマシかと思う。
それにもう1年近く会えていない親や、仕事柄気を遣っている夫への配慮とか、そういった事情。
持病の都合で打てない人もいる。打ちたくない人もいる。それはそれで、各人の自由ではないかな。

でも世の中には“ワクチン反対派”というのがいるらしい。
打ちたくない人ってだけでなく、ワクチン保存冷蔵庫のスイッチを故意に切ったりするテロリズムをやらかす人。
打たないのは勝手だけど、打ちたい人を妨害するのって何なんだろう。
マスク反対派もそう。マスクしたくなければ、しなければいいだけのこと。その分入れない店や行けない場所もあるだろうし、周囲に煙たがれるだろうけど、それは相手が“マスクするべき”と考えている人なんだから、それを尊重して欲しい。
(だから“マスク警察”もいただけない。鼻出しだけは美しくないからいやだ~と思うけど、それも私の勝手でしかない)
“良いもの”だと押し付けるものが相手にとっても“良いもの”であったことは、ほぼゼロに近いんではなかろうか。ぶっちゃけ「何様だオマエ」という気持ち。


一昨日は寝る前に、レアチーズケーキを作った。
昨年の今時分によく作ったもの。当時はそれで太ったというのもあるけど、色々あるのでたまにはよかろう。

f:id:meimei0430:20210710094723j:plain

のっぺり。時々ぼこぼこ。
昨日の夕方に食べた。んまーい。
今週も何とか生き延びたね。えらかったよ私。